こんばんはsatoです。


金曜日(今日は)はとても寒かった。
朝は特に今年一番の冷え込みらしいです。
(確かに暖冬でいつも暖かい。急に寒くなると体が付いて行けない😵)



今朝(金曜の) 朝(06:45)




融雪装置の水が凍って「ブラックアイスバーン」状態に。(かなりヤバイやつ😨)




黒光りしている。
真っ直ぐな道でもアクセル踏みすぎるとタイヤが空転します。😅(→ しました。焦りました。普通に踏んでたら突然、キュルルー)




こんな日は事故が多い。
そこら中で追突事故があるこんな日、警察さんは大忙し。(出勤時、事故目撃しました。)


出勤するときには-4℃になった。せめて+にならないかな?



私も気を付けよう。
(下書きを今朝、書いてます。)




今朝の右腕は緊張がビンビンで、足はふくらはぎがやや痛い(ボトックスの恩恵?)上肢と比較して症状が軽い。





車で息子を学校前まで送り、その足で会社へ通勤。勿論、駐車場も氷でツルツルガーン






1歩1歩ゆっくり歩きました。
転んだら週末は寝て過ごすことに… もったいない😵




ー 夕方 ー



時間を一気に飛ばします。




流石、立春過ぎたら定時で(17時)帰宅してもまだ明るい。🌇🌆




これは、数少ない雪道を歩く絶好の機会✨




いままでの苦労を評価する時が来ましたウインク
リラックスした状態でどこまで、バランス崩さず歩行が出来るか?(歩様も出来る限り求めます♪)





短時間しかないので、会社の駐車場で雪の残っている所をわざわざ歩きましたニコ





雪が軽いのもあって、抵抗無く歩く事が出来ましたが不満足。重た~い雪で評価しないと意味がないかな?😅




まぁ雪の上だから、着地はいつも以上に気を付けました😆




「踵から✨綺麗に体重を乗せる。着地後、速やかに太ももで体重を感じる事。出来る限り持続時間長目で。」




「上肢のバランス姿勢を崩さない様に捻る所は捻る。」




「骨盤代償を出来る限り抑える。」





まるで念仏唱える様に何度も頭の中で繰り返しながらゆっくり1歩ずつ確かめながら歩行しましたウインク





ー 程なく日没 ー
歩いた時間は20分程度。まだ時間が足りない…(いいところだったのに…)




去年と比較すると、緊張感は減った様な…
やはり夕方? ハムストリングの収縮はそれほどありません。➡️ 気温2℃やっぱり慣れた?




本当にもう慣れてしまった?😊




思い返すと、上肢の(肩、背中)動作で腰が連動していい感じに動いてくれる。




でも、意識しないと駄目なのよね~。
誰かに話し掛けられると、この歩様は脆くも崩れます。




体は上から下まで連動している。そんな結論です。体幹が結構大事。(と、思いました😆)





明日、天候が悪い予報が出ていたので、釣り用の防寒着を着用し歩いて見よう🎵




今度、いつ雪が降るか分からないから…




相変わらず、お金の掛からない訓練大好きな私。
このジャンルで何処まで改善するか?




家に居てもしょうがない。
いい流れを感じてるこのタイミングで冬でもやるしかない!(自分に言い聞かせています😅)




まだまだ続きます!