こんばんはsatoです。


冬らしくない冬も折り返し。
例年、この頃は雪の降ることが減り凍結に気を配り運転、歩行にと凍結対策でやきもきすることが多い頃ですが、暖冬。



今シーズンは長靴さえ履くことの少ない暖冬。
雪は降りますが積もらない。



確かに雪降りますがこんな感じ。(下の動画は金曜の朝)




今日は快晴☀️
放射冷却で寒いです。




朝7時の気温。寒い😵




いつものストレッチして硬直している筋肉を伸ばしていきます♪(伸ばすの、なかなか痛い😅)




活動するために必要なルーティーンぼけー
暖気しないと走らない昔の車みたいです。



最近気付いた背中と脇腹の硬いのを伸ばす。(とても痛い。)痛み始めの位置で止めて痛みが和らいだらもう少し伸ばすを繰り返し、硬くてお話にならないって所から時間を掛けて伸ばします。



最近気付いた所なので、とっても硬いショック




2ヶ月後かな?
まともなストレッチになるのはうーん




朝食を済ませ、外出です。
毎週、通っているイイダコ釣り🐙✨



大きくて食べ応えがありますから!




ドライブも麻痺側優位でハンドル操作して筋肉に負荷を掛けます。これも自主トレの一環。




私の場合は肩甲骨の位置がズレて体が学習しているので、意識的に肩甲骨の位置を正しい位置にしますが、これが筋肉の付いていない所を動かすので、とても疲れる😣💦⤵️



疲れないと筋肉付いてくれないから、しばらく我慢です。辛くとも頑張っていればそのうち筋肉付いて、「とても辛い」から、「少し辛い」に、最後は「違和感」程度まで行きます。(感覚も麻痺ってるので完治は難しいのかな?)



そんな感じで車を運転して海へ🌊。




食材釣って歩きます。

こんな感じで釣ってます。

※注釈
私は右手で竿を持っていました。
利き手交換しました。フィールドに立つことを優先しました。


もちろん左手でリールを回していましたが、そこは訓練で麻痺側でリールを回す練習を沢山しました😆(釣り、本当にしたかったのでてへぺろ


何時の日かまた右手で竿を持ち細かな誘いを出来る様になりたいとこっそり練習しています。



竿を細かく振る動作は歯磨きと同じで、とても難しい。でも、頑張ります!



注釈はこれくらいにして…



ー 解説 ー

動画開始6秒の所でタコがルアーに食い付いています。それを確認しながら、竿で誘い続けます♪➡️その誘いがタコ目線では餌に逃げらるー。


それをタコは逃さないようにと必死に掴みます。

ー 解説終わり ー


そんな感じで釣竿持ちながら、歩行を訓練します。リフレッシュしながらの訓練なので飽きが来ませんてへぺろ



前回。悩んでいたことを思いだしながら、ゆっくり1歩1歩、歩きます。




この日は晴れていたので、自分の影を見ながら(使えるものは何でも使います♪)歩きました。麻痺側に過大に傾けて歩いていたつもりが、影では傾いていない!



分からなかった~。
(内心、えっ!傾いてないの~!)



10歩だけ、昔の感覚に近い形で歩くことが出来ました!よくなってる~✨笑い泣き



ー 本人気付いていないだけで下肢に注射したボトックス効果? ー



力みはありますが、出来ないことが出来たときの喜びは何事にも換えがたい✨




久々に感じた達成感ほっこり








いつでもどこでも、これができれば文句なしだが、全く人の居ない雑音、邪魔のない環境下でしかこれが出来ないので、人馴れしていくことがこれらの課題。



そんなことを思いつつ




達成感に包まれながら帰宅です🎵



夕焼けの道。
家路を急ぎます♪



考えてみれば都会で毎日、人混みにまみれて出勤している方々を心から尊敬しますニコニコ
(田舎でよかった?)



私は、まだ無理…




いつか、きっと… キラキラ




追伸:月曜の朝、私の右肩は過緊張でガチガチでした。ストレッチも痛い~。




まだまだ続きます!