こんばんはsatoです。

今日は私が仕事復帰して1年なのです。
(家族は気にしてない特に奥さん。無関心…)
冷めてます…。😅


淋しいですね。まっ流しましょう✨


自分で最近よく振り返ります。
1年前の自分を。


自動車通勤だから、左足のブレーキ、アクセルに慣れるためにあの頃は、毎日運転練習して。
パニックになってぶつかりそうになったことや(これ、ブログに書いてない😅)


右腕でハンドル回す度に(90°位)肩から「ポキッ、ガキッ」って鳴る事。その音を聞きながら、我慢して運転して夏頃までその音が続いたこと。


今は可動域限界点付近でのみボキッって鳴ります😓車庫入れですね。



歩くにも苦労して、(12月だから寒い⛄)ハムストリング(以後、ハム略)が過緊張で膝がひとりでに曲がり転けそうになりながら、ヨチヨチ歩きで通勤したこと。(暖房の効いた車内から寒い外に出るとその気温差から一気に過緊張まっしぐらショック



ハムは、最近寒くなったので、また膝が曲がるようになりました。辛い… また曲がる。着地がぐすんあぁ~悲しい。



しばらく外に居て寒さに慣れれば、その曲がりは緩やかに。(室内ならもっと早く緊張とれます。ウインク


あと、下足から履き替えるときに、過緊張を沈めるため深呼吸してます。かなり早く緊張落ちます。😊


そのあとは、力まずゆっくり廊下を歩きます。自分の歩行を確認するように(私の通用口は普段使っていない入り口を特別に使わせてもらっています。)会社には感謝ほっこり


だから、後ろから誰も来ないのでゆっくり歩けます。(毎日、この廊下で歩行を確認しその日の調子を知ることが出来ます。)


つま先が引っ掛かるときは調子悪い。= その日は全体的に無理しない。


そうでない日は、工場内を歩くようにしてます。遠くのトイレへ行くとか。


そんなあがきをしても、1日仕事して4,500~5,000歩です。逆に大人しくしていたら3,800~4,000歩。


夏場、会社帰りに散歩したら1,500歩ほど加算されます。(あの頃が懐かしい😢夏~。)



入院時より確実に運動量は減ってます。
筋力落ちたかな?😅


職場は最初、半身麻痺障害者の扱いを知らないので、健常者目線の軽い作業を用意されますが、なんとも難しい。



右手動いても器用じゃないからミスが多い。
(きっと陰口言われていたと思う。)



言われてないので、我慢してくれてたのかな?
でも、顔に出てたよな~。思い返すだけでも腹が立つムカムカ でも、気にしない😅



パソコンも椅子に連続して長時間座っていられなく席を外すことが多い。トイレへ行くのも遅い(足が悪いから)


トイレへ行ったついでにストレッチしたりして。肩と股関節が痛い😞💥



思い返すと結構、嫌な顔されたな。
若干1名関係なく嫌みを言う輩はいたが💢😠
(ソイツ嫌い😡)あっ、今もねてへぺろ



いっぱい嫌な思いをして、それを見返すために頑張った。修理しか取り柄の無い私。
(今一度、書きますが私、修理業務一筋30年)



これで飯食ってる!って自慢でした。(過去形)



それが今は、出来ない。
スキルチェンジする必要がありました。


今もExcel勉強中ですが、あと10年は働く必要が(定年までですね。)ありますから、頑張ります。


仕事とリハビリ自主練習、それと家事。(奥さんにまだまだ足りないって文句言われまくり。)毎日大変です。


このブログも時々重荷に感じますが、救われることも多いので辞めずに続いています。
ブロ友さんに感謝です。キラキラ


なんのストーリーも無く、だらだらと振り返りを書いてますが(くだらない内容でごめんなさい。)


私が懸命に生きた証なので、私個人としては
「良くやってる。」誉められていいと思う。



今日は愚痴になってしまいました。
職場復帰して2年目、これからも頑張ろう!



つまらない内容で申し訳ありません。
相変わらずの悩み多き50歳です(笑)



つづく。