おはようございます。satoです。

先日、ついに霜がおりました。(2019年11月22日)タイヤ交換を実施することに!



って、スルーしたらそれまでですが、釣り好きな私としては久々の晴れ間は貴重キラキラ



実は、まだアオリイカが釣れており、釣り納めしたい!って友人に頼み込んで連れて行ってもらったものの、



うねり波が高く友人、船酔い(船の持ち主なのに…)08時で強制撤収!(まだ釣りたかった…😅)大きいのが釣れてだけに後ろ髪引かれましたよ。友人の顔を見たらこんなの➡️ゲッソリでした。



証拠写真。
大きいです。(500㎜lのペットボトルより大きい)
イカはもう釣り納め。釣れたイカは全て献上しました。釣ることが目的なのでキラキラ



次は脂の乗ったフクラギ(イナダ)が釣れ始めたら連れて行ってくれるそうです。おねがい



自宅に戻ったらまだ9時台。
(海から自宅は40分で帰って来れます。)





それで、タイヤ交換の話に繋がります。⬇️


今日は晴れ☀️気温も上がります。
(…暖かい照れ



息子くんは、勉強中。
(今日は1人で交換するか!)



邪魔しちゃいかんと気を使ったが、タイヤ交換準備の物音でそれに気付き外に来てくれました。(助かる~✨)



この日は、トレーナーで作業していたら汗ばむくらいです。(外作業にうってつけ。😊)



先日練習したインパクトレンチの出番です!




そして息子くん。
私の代わりに車をジャッキアップします✨




「うー。重いおーっ!」by 息子。



軽くジャッキを掛けて、ホイールナットを予めインパクトレンチで緩めておきます。次の行程が楽なので爆笑



緩めたら、タイヤが浮くところまで上げます。
インパクトレンチ作業の動画✨
頼もしいキラキラ1人で作業してます。
(えっ、私?監督ですよ😅)



でもこの後、念を上げます。ショボーン



「タイヤ(スタッドレス)。重くて穴に嵌まんない~ぐすん



「父ちゃん、嵌めて~。」



心の声。
「うわっ。やべっ。麻痺で持てるかな?」



父親としての威厳もあります。



ここは我慢して、今までのリハビリの成果チュー
滑らせるように、穴位置までホイールを誘導…




健常者の頃のやり方は、力が必要。
でも、息子に教えることもあり




本当はこうやるのだよ。タイヤを持ち手で真似事をしますが伝わらない😅
(力が無く実演出来ませ~ん。) 



威厳も無くなりました~😢



タイヤ、ホイールサイズは215-17インチ。
結構重い。チュー



姑息な手段に。



2人居るからこそ出来る事。
 


ホイールの一番上のネジを通す穴にボルトを引っ掛けて、そのままジャッキアップします。



私タイヤ保持。息子くんジャッキアップ担当。 
2人の息が合います。(キター✨)



吸い込まれる様にボルトが穴にはいります。
私はそのままキープ。
息子くんにタイヤの一番下のナットを手で締めてもらいます。



後はエアツール(インパクトレンチ)の出番キラキラ

背後に聞こえるのは、コンプレッサーの動作音

ナットを閉める順番を理解して貰うのに時間かかりましたが…


中学生の息子でも締められます。
(あっ、片麻痺の私でもこれがあれば出来ますよ。)


最後に十字レンチで増し締め確認して完成爆笑
息子くんも、満足気ウインク



そんでもって、この話には続きがあって。
片付ける為に、中腰でタイヤを転がそうとしたら、強い内反が!どうあがいても、治まらない。


また、課題を見つけてしまった。(汗)


中腰歩きなんか回復期じゃしないよ~。


体の何処かパーツがズレてるのでしょう。
今は分からない。  


まっ、スタッドレスタイヤに暖かい内に交換出来たし良かったかな?(あと2台残ってる😅)


つづく。