こんばんはsatoです。

11月半ばになると、どんなに急いで帰っても日没になってしまいます。😥夏が恋しい笑い泣き


おまけに寒いです。麻痺側が強張る(泣) 
寒さにも負けちゃった。ショック


ー 2019年10月8日(火曜)ー


最近の私の作業はずっとパソコン業務のみ。アリガタイ😉

(最近不景気で交替勤務の社員を日勤に振り替え、固定費抑制ですって。)


不景気の波が… リストラ怖い怖い。


それで交替から変わって来た社員さんが、私のしていた(苦手な)パウチや(ラミネートとも言う😅)その他細かい作業をしてくれるので、


私的には、大助かり✨ 


細かい作業って余計な所に力が入って失敗しちゃうので、作業が遅い🐌💨💨
(過緊張もしちゃう。)


その代わりに回って来たのが、メンテナンス部隊の管理のお仕事。設備修理とは少し違う、機械の油(グリス)を塗ったり、消耗部品を壊れる前に交換したり。


彼らの働きで、機械が安定的に動き続ける事ができます。(目立たないけど、彼らの働きは大きい)会社組織は、黒子さん的な仕事もあって回るのだな~と。立場が変わってよく見える😆


そんな彼らは、機械いじりは得意ですけど、管理は苦手(修理部隊だった私も同様ですが)ぶー 



予定表に基づいて計画したり、実行後にその記録を記入したり、そんな業務はいつも後回し。(だからデスクワークは皆さん苦手。)


その作業が回ってきました。😅


主任さん
「satoさん、メンテナンス部隊の業務を手伝ってあげて貰える?」


私「はい。喜んで!」


「それで何を?」



このシートなんだけど。(開いてくれてます。)
ディスプレイを指差しExcelファイルを開いてくれました。


お世辞にも、見やすいとは言えないその資料ゲッソリ



内心、ぐちゃぐちゃでこれでよく管理してるな。
そんな、印象でした真顔


作った人だけが分かる。そんな、あるある要素たっぷりの資料。



まっ、気持ちは分からないでも無いけど…
本当に忙しい担当者達です。不景気でも機械は電源が入っているので、メンテナンスしないと壊れます。


壊れれば、現場の班長さんに怒られ、修理部隊の連中には嫌みを言われ(ゴメンナサイ-)浮かばれない職種の一つです。


前置きが長いですね。


話を戻します。


年間スケジュール表があってそのスケジュールに沿って機械を停める段取りして当日に作業をするものです。


担当者がそのスケジュールを見落として、段取り忘れ。(見落とすような、落とし穴満載の資料です。)


当然、班長さんに怒られますムキー



それをなんとかして欲しいとの事であります。



具体性の無い話で皆さん、「????」
ですね。😅


子供の書いたメモの様な年間スケジュールで何の色味も無く(土日だけ条件付き書式入っていました。休みだけは大事なのね😆)


これからなのか?いつするのか?よ~く見ないと本当に見落とす。そんな資料。


男の作るお弁当みたいな感じ。見た目は度外視。
(伝わりませんねほっこり



順番は機械の種類と通し番号順に並べられ、着手順はぱっと見。全く分かりませんえー?


それが延々と120台分。ショック


素直に担当者(作成者)に聞きましたが、返事は


「なんでわからないの!」


そんな言葉が。😅
(分からないから聞いてるのだけど…)


一通りルール見たいな法則を聞いたが、個人の主観なので、スルーイヒ



結論は、誰が見ても分かりにくい!



さて、どうしたものか?
策を考える所から始めます。
まずはヒヤリングから


ここが、結構苦労しました。
何故かって?



それは「失語」

普段は話しやすい言葉を選んで会話するので、皆さんそれほど失語の影響を感じていないそうだ。


だけど、今回は違います。
対話形式で専門用語(カタカナ言葉も多く)口が回らない。


特に「か行」と、「つ」で始まる言葉。
頭の中に言葉は明確に浮かんでいるのに。
話せないアセアセ久々に悔しい思いをしました。


同僚も、「失語ってこうなんだ。」
みたいな顔をしていたのを今でも覚えています。


長くなりました。
久々に2部構成にします。


お付き合いありがとうございました。



つづく。