こんばんはsatoです。

北陸は今日、晴れ☀️ー雲☁️ー晴れ☀️
ずっと北風で寒い🍂


その中でも、体を慣らすために外散歩はいきました。(賞味時間1時間)


本題に入ります。季節的にこの記事を先に投稿しないとあとから、時間軸が狂うのでてへぺろ


また息子と私のお話です。


最初は
ー2019年11月3日(文化の日)☀️ ー


日に日に寒くなり、真剣に越冬準備をしなければなりません😅


見えてる山も山頂は白くなってます。
早ければ来月に初雪が…


かまてつさんのブログでは既にバッチリ積もってる。本州に南下するのも時間の問題おーっ!


麻痺の体で、何処までやれるのか?


緊張を上げすぎる負荷は身体的に掛けられない。でも、わかっていても生活の為、やらなきゃいけない事も沢山あります。(除雪とか。)


退院するときにPTさんに言われている。
重いものを持たないように!プンプン←こんな顔で
(私の行動パターン読まれてる。笑)


フラッシュバックの様に記憶が繋がりました。


力の無い麻痺の体で何が出来る?


今年、私の希望。
自分でタイヤ交換(お金掛かるのでてへぺろ
1台2,000円~ (我が家は3台、私、妻、娘)
冬と春で12,000円(最低でも。)


でも、私は力が無い。


そうだ!いつもの息子君の出番!


いつも、嫌そうな顔をしつつ、なんだかんだで手伝ってくれます。(アリガトー✨)


しかし、今回は苦戦アセアセ
ディーラーで締めたナットが固くて回りません。専用工具だから勢い付きすぎて適正トルク以上で締め付けられているのかも?(思い込みです😅ディラーさんごめんなさい~)


でも、時々あります。点検出したらやたらとタイヤのナットが固いのえー?


息子、念をあげる。


「無理~。固すぎるショボーン


私も、十字レンチで試みましたが、びくともしない。親子で👨‍👧1本もナットを緩められない😅


ナット1つ緩める事も出来なくなった😢
逆におーっ!


私の心に火が付きました🔥
おもむろにスマホを取り出し
Wi-Fi電波の届く窓まで移動しました。(笑)



ネット通販ページへ✨ 
(前回、物置の片付けで機種選定は終わっていました。あとはポチるだけ!)


そう!
目には目を! 



インパクトレンチを買う私。
(自動車工場にあるやつですね。)
やっと購入決心しました。😊



先日物置の片付けで発見した(ただの物忘れ(>_<))10年前に仕舞った事を忘れたエアーコンプレッサー(圧縮空気製造機)があります。


これを使う日が遂にやってきた!
(遅いわよ。と突っ込みいれる ← 9人のおばあちゃんの娘さんの声が…。声聞いたことないけど、笑
えっ、突っ込みなんて入れない? ゴメンナサイー。


おふざけはこれくらいにして、


✨時間をすこし早送り✨


昨日です。
ー2019年11月16日(土曜)午後ー


なんだかんだで、部材が宅配され揃いましたウインク
外で歩様チェックしていたら宅配便がきました。(ちょうど良かった😆)



受け取りサインはドキドキしましたが、ぐちゃぐちゃの字でサインしてOK😊(右麻痺なもので、笑)


早速、その場で開梱✨


これが、インパクトレンチ🔧
空気の力で動力を得ますニコニコ

写真、上の2枚。
下、延長ホース、コンプレッサーです。

この3つが合体します✨
コンプレッサーの出口は規格に合うように継ぎ手を替えました。



麻痺で力がなくても部材を少し改造するのと接続は出来ます。



欠点は重い(2㎏あります。)
電動も売ってますがコンプレッサーあるので😆


あと、タンクが小さくタイヤ1本(ナット5本)緩める度に圧縮機が作動します。(私の動作遅いから丁度かな?)


それで、インパクトレンチは、
ガガガッ。プシュン!小気味良い音がして瞬く間にナットが緩みます。 


十字レンチでは緩まなかったナットが笑い泣き


あの!右半身の緊張だけが上がり緩まなかったナットが緩む😢嬉しい。(1人で感動してます)


これも、当分出来ないだろうと思っていたこと。工具の力は借りたけど、出来る喜び。



これなら、麻痺でもタイヤ交換出来るな!



記事に触れてないけど、油圧ジャッキも購入してます。片手で操作出来るのを買いました。



備え付けのパンタグラフ式は両手を使うので、車3台は緊張が上がりまくって念をあげるでしょうショック



それで息子君も、興味深々キラキラジーっと見てます。


「やりたい?」


息子
キラキラキラキラキラキラやりたい!」
目が輝いています。(やっぱり男の子)


一通り危険な事とやってはいけない事を指導して工具を渡します。(一言。重っ😓)


インパクトレンチを車のナットに付け、トリガー(引き金を)引きます!


プシュン!


息子「おお~✨」爆笑
喜んでいます。


「父ちゃん、これ楽しいニコニコ


喜んで手伝ってくれてます。
(最初は麻痺の私がするつもりで購入した工具が息子のおもちゃに😅)


まっいいか。結果オーライ😆


おいおい!
まだ雪降らないから、今日はタイヤ交換しないよ!


息子
「い~じゃん!少し位早くてもチュー


「12月までまってね。暖かい日か、切羽詰まったらするから。」


「それにお母さんのタイヤ替えるからお駄賃ちょうだい爆笑って言ったら臨時収入だぞ。」


息子
「お~✨キラキラお札 お金キラキラ


労働に対する正当な請求だ!
ただ働きなんてダメダメ。


夜に交渉したら?


お小遣い欲しさにタイヤ交換することになった息子(頼もしい)私は助手に落ち着く予定キラキラ


これで、雪予報が出ても慌てない。
心に余裕が出来たニヤリ


待ち遠しい雪😅
(本当は降って欲しくないてへぺろ


私、倒れてから息子は確実に変わった。
「自分がやらなきゃ」って感じられる。


言われなくても、親の状態は解るんだな!
いい息子になってくれた。くぅ~(涙)



つづく。