おはようございます!
satoです。(珍しく朝投稿\(^^)/)


タイトル通り今日は長い入院を退院してから1年。


2018年11月12日午前10時が私の退院日😢


そう。去年の今日が退院日。2ndステージの始まりの日でもあります。


努力、努力、努力に明け暮れた回復期。


殆ど病室に居なかった。トレーニングルームに入り浸り✨


途中何度も挫折しそうになりましたが😅



なんとか、やってます。(笑)



緒先輩達のブログに助けられ、その真似事をしようと始めた脳出血のブログ。


いま、一人感慨に更けてますにやり
(この投稿、昨日の夜から書いてます。)


振り返れば、辛いことばかり😢


泣いていても、始まりません。私は生きている!


生きているから、何か生きてる証を残そうと思いました。ナースさんの後押しもあって(それが決め手かな?)ブログに辿り着きました。ウインク



体は不自由だけど、精一杯、生きよう!
心は誰よりも健康を目指してニコニコ
(胸を張って精一杯生きていると言えるように)



今はそう思います。
2人の子供に精一杯生きてる父親の背中を見せる為にも(いつの日かそれに気付けばそれでいい。)


縁起悪いけど、


「父ちゃん、障がい者になっても元気やったね。」と、子供達に言われるように。


いや口笛
「障がい者になっても釣りはやめなかったね。」かな?(笑)


数十年後、私が向こうの世界に行ったとしても。
(いま50歳だから、平均寿命位は生きたいな😅)
えっ、欲張り? 希望だから許して~。


その為にも頑張り続けなければプンプン


入院していた頃は


目標。
「ベッドから自分で降りたい。」
から始まりました。
 

次に、⬇️に変わり
「暑いから、自分でエアコンのスイッチ操作したい。」暑い寒いはその度にナースコール。忙しいナースさんをそんな事で呼ぶの悪くて…

※最初は妻の配慮で個室でした。 
(アリガトー😊)



途中、ナースさんに


「良くなりたかったら、リハビリちゃんとしなきゃ!リハの時間だけだと治り遅いわよ。」


そう言われて、ちょっとショックだった事。
ここで骨折とは訳が違うことを認識。(笑)


能天気でした。
(周りの配慮なのですが…)


Dr に
「もう治らない。その体は、一生もの。」


と、言われた時には奈落の底に落とされた気分に😢


それでも、またナースさんにお母さん


「ああ、それね。そう言われても良くなる人、多いわよ。」

「本人の努力次第だけどニコニコ



❓❓❓❓❓❓

努力したら良くなるの?うーん



それから、自主練習やりまくり!ウインク



結果。
良くなりました。
(足にまだ麻痺はありますが😅)


ゆっくりですがまだ、良くなってます。



私のブログはもう少しで時間軸が現在に追い付くので振り返りとしては、節目を迎えます。



個人的な感想や、こうしたら良くなった。
そんな情報を極力(^^)発信してきました。



もう本当にネタ切れ😅
ゴメンナサイ~(⁎˃ᴗ˂⁎)



今回は自慢させてください。



それは、指が元通りに動くようになったこと。お陰で復職してパソコンのキーボードや書類のバインド等。(配置転換はしましたが…辞めずに済んだほっこり


生きる為に健手だけで頑張ってる多くの片麻痺さん達には頭が下がります。🙇


それと、
趣味の釣りで針や糸を自分で結べることや釣れた魚の針を自分で取れる事。(個人的にこれが一番大きい!)



先日は魚を解体し刺身も作れるように手は改善しました。(OTさん、私出来たよ!)



関東で「イナダ」、関西で「ハマチ」北陸で「フクラギ」その他、色々あるみたい口笛


まだ、皮を引くところは下手くそだけど、自分1人で1匹の魚からこのブロックまで出来ました笑い泣き
(あばら骨を包丁でなぞるように取るのが難しい。)


今回は、まんま魚の姿は乗せてません。(前回、目が合って…見たいなコメントあったのでてへぺろ


なんてったって1人で釣りに行けるのが気張らしでいい。✨世間はストレスの溜まることばかりチュー


リハビリを頑張っただけの結果は付いて来たと思います。


多い出血量にも関わらず、生きていて、少々の失語はあるけど意思の疎通は出来る事。


今、生きている事に感謝!


もう一度当時の出血の写真を貼ります。
(えっ、しつこい?笑)


自分で言うのも、あれですが出血多いですね。
左の頭頂部から出血して頭の中央まで広まったびっくり
神経回路の起点が頭頂部らしくここダメージ受けて。起点を失うって事は(笑)難しい見たいですね。


この血は頭に穴を開けて抜きました。
今も私の頭は骨がベコベコに歪んでいます(笑)
髪の毛で隠れていますが😉お辞儀するとオペ跡が見えます。



私のこの画像見て、PTさんも
私の目標聞いて 「歩きたい!」 その受け答えに言葉を選んで明言を避けていたのを覚えています。(困った顔をしていたような…)


最初は誰もが難しい。
そう思ったのでしょう。


なにも知らない本人はお構い無く、自主練習に明け暮れます。


逆にそれが良かったのかも?


現在、杖なしで歩いています。


毎週、スーパーマーケットへ買い物も行ってます。最近は2㎏位なら麻痺側で荷物持って歩いています。(筋トレ兼ねて😊)


骨盤しっかりしてから荷物持ってもバランス取れるようになりました。


最後まで諦めてはなりません。
命あるかぎり✨


そう!わたし、生きている  ٩(ˊᗜˋ*)و


つづく。


(これからはブログ更新すこし間隔あくかな?)
コメントは今まで通りお返しますよ~(。ᵕᴗᵕ。)