こんばんはsatoです。


今日は実にいい天気☀️
冬支度を始めました。


自宅エリアは農村地。
冬は季節風で雪も降るとカーポートは役にたちません😵雪が横から降るチュー


そこで活躍するのが防風ネット✨
(私は冬限定だから防雪ネットと呼ぶ😅)


脚立にたちますが、危ない。
自己評価でNG!ブー


素直に息子にヘルプおねがい
嫌々だけど手伝ってくれた。(ありがとー😉👍)


それがこれです。
(2019年11月10日撮影)



男手があると本当に助かります。

これで吹雪の日も車は雪まみれにならずにすみます。ニコニコ

降るときはこんなに積もります。

⬆️お隣さんの車。毎朝、車の雪を下ろして出勤されます。(一晩でこれだけ積もるのもよくあります。)


分かり難いですが、除雪後も一番下の雪が氷ってドアが開けにくいのです。😅



自宅リビングより撮影。⬇️真っ平ら😅

今年はどうなるかな?



そんでもって次の課題はタイヤ交換かな?


これは先送りにして✨


それでは始めます。


ー2019年9月7日(日曜)ー

車の運転を始めたのいいが、小さな事で悩んでいます。


それは、パワーウィンドウのスイッチ操作。


健常者や左麻痺の皆さんは、何気なくこのボタンを押せると思います。


右麻痺で奇跡的に手が動いても不都合は色々とあります。そのひとつがこのパワーウィンドウのスイッチなのです。ショック


ハンドルを握っているポジションからこのスイッチへはスムーズに移動が出来ると思います。


麻痺するとそれが出来なくなり、不便極まりない😵肘が側面に当たって、手がスイッチに触れる事が難しい。



(そんなことあるの?)


と、思う方も居られると思います。
麻痺すると、不思議な事ばかりえー?


また、私は考えます。



なぜ、肘がぶつかるの?


狭い車だから?


いや、違う!
自動車は人間工学に基づいて細やかな設計をされているはずプンプン



私の何処かがズレてる!



運転席に座り、エンジンもかけずに1人格闘です。

ー中略ー


見つけました!


またしても健康骨でした。(笑)


どこまで私は健康骨に苦しむ?😅


イメージとして(私の主観です。)ハンドルを握ってるポジションから肩甲骨を後ろに引きます。


そのまま、パワーウィンドウのスイッチの所へ手を移すとなんて不思議キラキラ肘がぶつかる事なくスイッチまで手を移動することができます。


しかもスムーズに!


またズレてたのね。私の体。ショック


やはり可動域が足りないのとニュートラルポジション(何も意識せず中立の場所)のズレ。



体のあちらこちらに散見され、麻痺との本当の闘いはこれからも続くのか!
(その時、そう思いました。) 
骨盤はかなり重症だな(笑)



意識して中立ポジションを正しい位置へ修正する自主トレが始まります。
(くぅ~辛い😢)


まだまだある。ウインク
生活の中に自分の体を修正するヒントが!


恐るべし麻痺。人間工学に感謝!


つづく。