こんばんはsatoです。

今朝は、会社の釣り仲間に誘われ沖へボートフィッシング魚しっぽ魚あたま

早朝3時40分自宅発(なので昨日ブログは夕方投稿して早く寝ましたニコニコ


朝焼けの日本海。(04時50分)
(明け方は涼しいを通り越して寒かったです。このあと、日が照って灼熱地獄へ)

アオリイカが釣れました(友人が15匹)私は1匹😵まだまだです。倒れる前は彼と同じくらい釣ったのだけどな~ショック


麻痺の手がもう少し動いてくれれば…
テクニカルな釣りはテクニックの差が分かりやすくでます。

でも、お裾分けをもらいました。(嬉しい😆)
(3匹もらいました爆笑



それで、こんなの作って
ここまでの工程はグロいので割愛!

アオリイカのお刺身(甘くて美味しい✨)


こんなの揚げて✨(ゲソ唐揚げウインク


日頃のストレッチ効果で肩甲骨の可動域が増えたため、包丁も真っ直ぐにウインク切れました。
(まだ無意識では斜めになります。意識して!)

お刺身は、良い感じに(満足ニコ


これらを自分の手で作りました(回復に嬉しさが込み上げる😢)


可動域って大事だな~。
と、思う私。


今日も過去を振り返ります。


ー2019年3月23日(土曜)ー


この日はなんだか体の調子が良かった。
(麻痺っていますが😅)


春めいてきたから、調子がいいのかな?
(花粉症は健在です😢へ~クッションあせる


ふと、外を眺めていたら倒れる前に中途半端にしていた事を思い出した。


奥さんが夜に車の後部荷物置き場が暗いから小さいものは見えない。なんて事を言ってた。


確かに車って後部の照明が暗くて夜は荷物が見えにくい😵(トヨタ ポルテ)その困り事を解決しまっせ~。


そう思い、ネット通販で購入したテープ式LEDが物置に。(誰にも気付かれず出番を待ち続けている。)


昨年のゴールデンウィーク中に取り付けしようと思ったが商品が届かず、「来週するか… 。」



まさか、自分がゴールデンウィーク明け早々に(5月7日)倒れるとは思ってないから当然である。



そのテープ式LEDを手にした途端、前述の記憶が甦る。(あぁ~これがもっと早く届いていたなら…)



今日は体の調子が良いので、これにチャレンジ。
そう思い。ガサゴソと工具を揃えるニヤリ



倒れる前に粗方の配線処理は済ませていました 


ー工程ー

ルームランプにリード線(電線ですね。)を取り付け、業者が使う配線通しワイヤーを自作して、


車の内装剥がしを最小限にして余計な傷を付けないようにウインク



配線をぱぱーっと通して、これでドア連動。ドアを開けた時に連動してライトが点灯します。



もし、眩しいから消して!って言われても良いように途中にスイッチを付けました😄(我ながら良い仕事✨)実際は言われなかったが…😅


残るは、コネクタを付けて車の内張りを少しだけめくって、それを繋ぐだけウインク



機械の修理一筋30年。これ位はお手のもの✨
(自慢しちゃった爆笑


ー ここまでが昨年した事 ー

あとは、テープ式LEDをコネクタ処理して車の内張りの隙間に隠した昨年の配線と接続するだけで修了。



残りの行程は簡単だと思えた作業が片手の機能が低下すると、予想以上に手こずったショック 
ん~。 麻痺め!



とにかく、腕の力が無い。


内張りを押さえながら~… あれっ。ガーン
なんて事だ、数秒しか腕力が持たない。



無理すると、腕力使い果たしてギブアップ。なんて事に…。(奥さんの車だから途中で無理とは言えない😵)



思わず休憩し、作戦を練った。



麻痺った手をどう使って、事を運ぶか?
(自分の体力の無さを悔やみました。)



悔やんでも、仕方ないですがそう思いますね。
(麻痺あるあるかな?)


導いた答えは、「道具に頼る。」でした。
幸い自宅には沢山の工具類がありましてウインク


それを駆使しました。
その行程は割愛!(説明がくどくどになるので。)


そして完成✨


奥さんの要望で、LEDの位置は左側に。
なんか理由があるのでしょう。
(私にはわからない。余計な突っ込みは喧嘩の元。)


あっ、ちゃんと消費電力計算もしてます。
白熱ランプからすべてLEDに変えそれでこれを追加しても電力は少し減る計算。
(長時間点灯してもヒューズは切れない😄)


夜に撮影キラキラ
奥さんに自慢したら、「細かいことはわからん!」


「専門的な説明は、いいからとにかくありがとう。」でした(泣)
 

自分的には、苦労したのだけどな~。
まっこんなものか!(自画自賛✨)



ちなみに材料費は980円。LEDの値段。
配線等は、家に沢山ありましたからそれを使用。
(1家に1人修理屋さんウインク



家族は、有り難みを感じていないけど…。



これで、倒れる前にやり残し事を終えた。
嬉しい😆



正直言って、脳出血になり
奥さんの車にこれ取り付けれるとは思わなかった。昨日も書きましたが、リハビリ頑張って良かった~。


もっと手が動くようにリハビリ頑張ろうウインク
次の目標は(これもハードル高いが)自分で魚を魚しっぽ魚あたま釣ってそれを捌いて刺身を作るですね。


※今日のはイカですから難易度低いのですニコ


つづく。