こんにちは。satoです。

風邪を引きました。昨晩は寝込んでしまいました。

会社の年次有給休暇も入院で使い果たしているので風邪なんかで休めません。

ただでさえ、脳外科に定期的に通っているので欠勤が増えているのに。

この土日で体調復活目指し休養。
(有給休暇が4月に新年度分再付与✨)
あと、2週間です。


ブログの続きを。

親指が僅かに動いたその数日後、
朝限定で人差し指も僅かに動き始め✨
(動いたと言っても曲がる方向に数㎜。)

麻痺にとってこの数㎜が奇跡的ですね。
あの時の感動は今でもはっきり覚えています。


作業療法(OT)セラピストさん(先生)にその事を前から言ってはいたので、
「satoさん、今日から電気治療を始めましょう✨」いつもの満面の笑みで私に話す。


「電気治療?」
私は知識も無く、理解に苦しんだか
とにかく試してみることに。


ブログ先輩も結構記事を載せてるが
私もこの電気治療器だった。


フランスベッドさんが販売代理店をされているこの器具。


少なくとも私には相性の良い治療器だった。

この器具を手にはめて、治療をする訳ですが、この器具は電気が流れた時に指が震えながら動きます。(感動ものでした。)


優れもので、進展(開く)屈曲(曲げる)を
この治療器が行ってくれて、患者はその動きに合わせて念じるだけ。
(この頃は念じると言っても血圧を上げるやり方しか知りません。)


何度もセラピストさんに
「satoさん、力まないで!血圧上がるから。」
私、すみません。
指が動くと思うとつい力が入ります。


その効果は目を見張るほどのものに。
良くても2㎜だった指の屈曲が器具を使わなくても2㎝に。動作も親指だけだったのが、人差し指、中指と動作部位が次第に増えていきます。


ただし、薬指と小指は動いてくれるまで時間が掛かって苦労しました。


朝限定の動作が、丸1日持続するまでに回復です。この頃に足の太ももが少し動くようになりました。


念願のリハビリ室への移動へも(車イス+セラピストさん補助)できるようになりました。

理学療法(PT)のセラピストさんに
「良い感じで正の連鎖が始まったね。」


何人も見てきたのでこれだけは、はっきりと
言えます。この時期を大切に頑張りましょう。

この時期の努力が今後のsatoさんの人生を左右しそうな気がします。

でも、頑張りすぎて転んだりした人もいるので程々にして下さいね。

釘を刺しながらも、激励してくれた
今思い出しても感謝の言葉しか出てこない
セラピストさんでした。

リハビリ室への移動は車イスでも、自分の病室以外の景色は新鮮でした✨

「この病棟こんな感じだったんだ~。」

倒れてからずっと同じ景色で気分的に限界に近づいていたのでいい気分転換です。


午後、脳外科の先生来られて(セラピストさん報告が行ってたみたいで)指が少し動いたとききました。


「satoさん、神経細胞が活発に再生活動しているみたいですから、この流れを逃さず頑張ってください。」


こうも言われた。
「この病院のリハビリ時間だけでは足りないので、自主トレを始めてはいかがでしょう」


この日から私の自主トレ生活がが始ります。

つづく。

最後まで読んでいただきありがとうございます。