こんにちはニコニコ
来て下さってありがとうございます🙏

先日、私の愛する『聖徳太子様』が眠っていらっしゃる
  【叡福寺】
に行って来ましたウインク

  【磯長山 叡福寺】と言うそうですおねがい




毎年、聖徳太子様の大乗会式法要が、4月11日と12日に行われます。

太子様がお亡くなりになられたのは、2月22日なのですが、それは旧暦…
今の暦で言うと、大体、4月11日、12日くらいにあたるそうです。

実は、北海道産まれで、北海道育ちの生粋の道産子私が関西に興味を持ったのも、聖徳太子様の影響なのです〜ウインク

子供の頃に見た、山岸凉子先生

 【日出る処の天子】



(数年前に京都国際マンガミュージアムであった、山岸凉子先生のイベントでの太子様ラブラブ)


あの漫画の太子様の美しさラブラブラブラブラブラブラブ
子供ながら、虜になりましたラブラブラブラブラブラブ
本当に素敵で、美しいラブラブラブ

(山岸凉子先生も北海道出身と言うのもすっごく嬉しかった〜音譜音譜)

その後、中学生や高校生になり、太子様よりも夢中になる事が多くなり、しばらく離れていましたが、社会人になり、何気なく本屋さんに行った時に、目に入って来たのが、聖徳太子様の本 でした。

そこには、太子様が建立されたり、縁のある寺院が細かく載っていて…キラキラキラキラ
すぐにその本を手に取り、購入!!
(その本は、数十年経った今でも大切に本棚にあります爆笑音譜)

その本📕をそれこそ、穴が開くまで(笑)見て、読んで…

それから、ずーっとずーっと、関西圏に行きたいと思い続け爆笑音譜北海道いる時も何度も何度も関西(ほぼ太子様の縁の場所がメインでしたが…笑笑)に旅行✈️をして、気が付いたら今は、その関西に住んでますウインク音譜
なんだか、とても不思議なご縁ですよね〜ドキドキドキドキ


なので、叡福寺での太子様の法要には、ここ数年、毎年行かせてもらっていますラブラブ

仕事があるので、2日間、両方ともは、難しいのですが…あせる
(本当は、2日とも行きたい〜あせるあせる)

去年、今年と12日の『柴燈大護摩』がある日に行って来ました。

2024年度のパンフレットですキラキラ


特別拝観もあり、金堂の中にいらっしゃる如意輪観音様にもお逢いする事が出来ますおねがい

もちろん、聖霊殿にいらっしゃる太子様にもラブラブラブラブ

こちらの太子様は、他の太子様像とは違う…何か…なんでしょう…はてなマーク


心に直接感じるもの…ラブラブラブラブラブラブ

とてもエネルギーが強い太子様の像ですおねがい


私の乏しい表現力では、言い表せ無いです〜えーん


ごめんなさいえーんえーんえーん

 


金堂や聖霊殿の場所よりも高い場所に太子様が眠っていらっしゃる御廟があります。





皇族なので、管轄は宮内庁。



太子様の御廟には、お母様とお妃様もご一緒に眠っていらっしゃいます。
他の御廟とは大きく違います。



御廟は、いつ来ても綺麗な光キラキラと空気ビックリマーク



そして、御廟を取り囲む結界の石。
こちらの石は、弘法大師空海様が作られた結界。
この結界の石の数は、何度数えても違うらしいのです。
私は、まだ数えた事は無いですが…

空海様もこちらで、参籠されたそうです。
空海だけでは無く、親鸞様や日蓮様なども参籠されたとの事。
なので、叡福寺には、参籠の時に残したお堂や仏像が沢山ありますおねがい

叡福寺って、ホントにめちゃくちゃ凄い場所!!!!

なので、年に一度のこの大乗会式、毎年凄く楽しみですし、心も身体もリセットされますニコニコ


4月12日、お昼くらいに叡福寺のある太子町の駅、上ノ太子駅に着くように、家🏠を出ます。
私の住んでいる、京都市内からは、京阪電車か阪急電車に乗って、何度か乗り換えてに行くのが早くて安いのですが、乗り換えが面倒なので、今回は、京都駅から近鉄電車で 橿原神宮前駅まで行って、そこから阿部野橋駅までの電車に乗り換えて、向かいましたウインク
(これだと1回の乗り換えで済むのです音譜)
上ノ太子駅から、叡福寺までは徒歩だと20分から30分くらいかかってしまうのですが、4月11日と12日は、駅から無料の送迎バスバスを用意してくれてます。
バスも電車の到着時間に合わせて下さっている様で、待ち時間が無く、スムーズに行く事ができましたニコニコ

去年の大乗会式の時は、生憎の雨あめでしたが、今年はめちゃくちゃ良いお天気になりました晴れ





桜🌸もまだまだ綺麗でしたラブ


叡福寺に到着して、先ずは、護摩木‼️




今年のは写真に撮るのを忘れたので、これは去年の…😅


私のと娘のとおねがい

そして、これまた恒例ですが、この時に出店されている 如月堂さんのわらび餅を購入音譜
早めに買わないと売り切れちゃうのですえーん







とっても柔らかくて、美味しい〜ラブ

嬉しい事にリーズナブルラブラブ


いつもはわらび餅だけなのですが、今年は初めてモナカも買ってみましたニコニコ

太子もなかと言うモナカで、知らなかったのですが、どうやら有名な和菓子らしく、献上銘菓になってました!!

中の餡もゆずが入っていて、それほど甘く無くとても食べやすかったですドキドキ

来年もわらび餅とモナカ、セットで購入しますっラブ


それから、社務所に行き、娘の交通安全のお守りと私のお守りを頂きました爆笑音譜音譜

これも恒例ウインクキラキラ


太子様が見守って下さっていると思うと、絶対に悪い事は起きないビックリマークと、思ってますチュー

思い込みって、大事っ!!笑笑


この後に、この時だけオープンしているカフェコーヒーに行き、お昼ご飯割り箸を頂きました照れ

凄く考えて下さっている様で、毎年違うメニューですドキドキ

今年はこれ!!


   湯葉丼



とっても美味しかった〜ラブ



カフェからは、中庭が見る事が出来るのですラブラブ

桜🌸が綺麗でしたよラブ



お庭の鬼瓦も桜🌸〜音譜




ちなみに これは去年のお昼ご飯ラブ



おせんべいも必ず付いてますドキドキ



この後、まだまだ叡福寺を満喫するのですが、また次回にお伝えしますねウインク



今回も、長ーいお話、読んでくださってありがとうございましたおねがいラブラブ