こんにちはニコニコ

長々と沖縄のお話し、読んで頂きありがとうございます🙏🙏🙏

今回の沖縄🌺で、とっても素敵な女神様に逢えたので、めちゃくちゃ嬉しくてなが〜いブログになってしまいましたあせる

前回のその2✌️で、普天間宮の女神様のお話をさせて頂き、今回は、また別の女神様のお話です音譜

普天間宮の女神様へのご挨拶を終えて、次に向かったのが、同じく琉球ハ社の『波上宮』です。
那覇市内にあって、比較的行きやすい場所にあります音譜



ここ波上宮にも、一度ご挨拶に来たことがあったのですが、その時は海外からの観光客が多くてびっくり‼️したのを覚えています。

今回もやはりアジア系の観光客の方達が多くいらしゃいました。


信仰が違う筈なのに、不思議です〜びっくり


(職場の人と話をしていたんですが、どうやら彼らは、神社仏閣をテーマパーク的に捉えている感が…ガーン  確かに!!!!!!伏見稲荷なんて、酷いですもんね〜ショボーン  日本の神様達は、なんて心が広いんでしょうキラキラキラキラキラキラって、いつも思ってしまってますあせるあせる)


でも今回は、前回よりも人が少なかったので、少しゆっくり出来ました音譜


今回、初めて波上宮のパンフレットを見てみました。


まぁびっくりびっくりびっくり

びっくり!!!!!!


こちらの御主祭神様は、女神様ラブラブラブラブラブラブ


しかも、伊弉冊尊様(イザナミノミコト様)でしたラブ


伊弉冊尊様が御一人の御祭神って、凄い〜ラブラブラブラブラブラブ

今までご挨拶に行った事のある場所は、伊弉諾尊様と御二人でいらっしゃる事が多かったんです音譜





速玉男尊様と事解男尊様。

こちらは、熊野権現の大神様

熊野の神様ですねラブラブ

その2✌️での"普天間宮"でもお話しましたが、沖縄でも熊野の神様が沢山いらっしゃいますラブ


(どんな繋がりがあるのか、いつかわかると良いなぁ〜音譜)



御本殿でご挨拶をさせて頂き、空を見上げるとびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



わかりますはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


女神様がお姿を見せて下さいましたラブ



この髪の感じ、沖縄独特の髪型に見えるのですが…


と言うか、もう、そうしか見えない〜チューラブラブチューラブラブチューラブラブ


私を待っていて下さったのは、こちらの神様〜キラキラキラキラキラキラと、完全な思い込み!!

『でも、この思い込みが大事音譜』と、言い聞かせて 1人で空を見上げて、ニヤニヤしてましたチュー


(その場にいた周りの人達には、すっごく変で危ない人に見られただろうなぁあせるあせる)




しばらく、その場でゆっくりして、御本殿の裏にある海に向かいました。


海辺に行くと、この場所が昔からとても大切にされていた場所だという事がわかりましたおねがい




"ニライカナイ" 沖縄では良く聴く言葉ですが、本当に素敵な響きですラブラブラブラブラブラブ



海辺にあったこの場所は、拝みの場所かと…キラキラ

他の場所も空氣が綺麗で澄んでいましたが、ここは特別な氣がします。



ニライカナイに繋がってると言われている砂浜です。

波の音を聴いているだけで、身体の中の[悪ーいモノ]が、身体の外に出て 全てを浄化してくれている様でしたおねがい



そしてここでも龍神様🐉

とても力強くて逞しいラブ


氣が付いたのですが、下👇の絵と同じ〜びっくりびっくりびっくり




そうなんです!!
龍神様🐉のお背中に七福神様達が、いらっしゃる様に見えるのですラブ

  (見えるかしら?)

なんだか、さっきの女神様といい、七福神様を乗せた龍神様といい、もうね、感激しっぱなしですチューチューチューチューチュー

久高島には行けませんでしたが、普天間宮の女神様、波上宮の女神様と龍神様を見せて頂いた時に『今回は、久高島ではなく、こちらの神様達に呼ばれたんだキラキラ音譜キラキラ』と、思いました!!

沖縄🌺やっぱり大好きラブラブラブ

そして、次の日の最終日にもまた違う女神様にサインを頂きましたおねがい

本当になが〜くなってごめんなさいえーん
3人目の女神様のお話は、その4✌️✌️に続きます〜あせる

今回も読んでくださってありがとうございました🙏🙏🙏