退院して3日。

なぜか、両手の指の皮がボロボロ大きくむけていく〜。

右手は人差し指がボロボロ。

左手は親指がボロボロ。

(ちょっと汚いので、写真はひとまず保留)

むけ始めたのは…入院中後半かなぁ。
水仕事していないから、手はキレイになって退院する予定が、なんでこんなに荒れまくったんだ❓❓❓真顔

調べてみたら…

あったタラー

*****

エストロゲン低下が原因か…水仕事などは注意

中村清吾 昭和大学医学部乳腺外科教授・病院ブレストセンター長(東京品川)

乳癌治療で用いられるエストロゲン剤やアロマターゼ阻害薬は抗がん剤(化学療法)に比べて副作用が少ないものの、稀にさまざまな発疹や皮膚反応を引き起こすことがあります。
この主な原因は、エストロゲン低下に伴い、皮膚の脂分が減り、乾燥ぎみになることによります。
その結果、皮膚がかゆくなったり、薄いためにむけやすくなったりします。

女性の場合は水仕事が多いので、せっけん、洗剤の使用により容易に皮脂バリアが壊れて皮膚がむけたり、時に感染をおこして赤くなったりすることがあります。この対策としては素手で水仕事をしない、手洗いのあとは必ずクリームでの保湿をお勧めします。

*****

あ〜。

ちゃんと体は薬の副作用が出始めていたんだ。

副作用が出ないなんて、あんまり無いんだな…。

このむけっぷり、蝶々🦋のサナギもセミの幼虫もビックリ。

指の皮がむけるってすごく困るかも。
日々の家事でも仕事でも。

ひとまず、週明け病院行った時に相談してみようかショック…。
雨の日に傷が痛いのも疲れやすいのも、これから梅雨の時期、イヤだわぁ…。

指にワセリンは塗ってるけど、これ治るのかなぁ。