うおおおおお!!サトーです!!

プレステ2編のファイナルです。そういえば初回が

【ファイナル】ファンタジーⅩでした。

初回なのに!!

 

ファイナルは【モンスターハンター2(ドス)】です。

全く!!弱いまま終わりました!!リオレウスの尻尾どころか、

ダイミョイザザミにも挑んでおりません。

(なんかどうしてももう一回やってみたくてさっき買ってきた!!

今度プレイしてみよう…!)

 

ただ、ただ!!サトー的にめちゃくちゃ興奮した勝利を収めた思い出のソフトです。

ライバルの名前は…ドスガレオス……ドス…ガレオス…

 

ドスってついてるからもうラスボスでよくね…?

 

何度挑んでも勝てない…回復薬、もうない…武器もナマクラ化、砥石もない…

ですが、こいつだけは、こいつだけは何とか倒したい!!当時オンライン環境なんてないので、ひたすらソロプレイ。仲間もいないしうまくもない。そりゃテイルズD2のバトルで自分がただ戦闘でボタン連打のみの男ということが露呈、しかしそれに目をつむり連打のみで生きてきてしまった下手男。モンハンはそんなに甘くない。ゲームはそんなに、甘くない。

 

相手の動きを見る、対応力、隙を突き攻撃を仕掛けるセンス、

なにより踏み込む勇気!!

結局最後まで、そしておそらく今でも、すべてを持ちえないヘボハンター・サトー。この時だけ、なんとか、がんばって、ねばってねばって、やっと追い詰めて、

 

うおおおおお!!勝った、狩った!!とうとう勝ったんやああ!!!うあああああ!!

 

たかがドスガレオス。ですが、狩った。ゲーム好きではあるが、プレイが下手なサトーが、ずっと勝てなかったドスガレオスに勝ったのです。あの時の感動は忘れません。ドスガレオスは私にとってのラスボスでした。

もちろんその後は、2(ドス)はあきらめました。

 

その後、できもしなかったモンハンを、PSPで、リアルな仲間を得てめちゃくちゃプレイするわけですが、2(ドス)のドスガレオスを一人で狩った経験が、活きているな、と思い出しながらプレイしていたわけです。わけで、わけで。

 

狩った勝ったで混乱しましたが、プレステ2での思い出はひとまず完結です。プレイしたソフトはもっとあったはずですが、思い出したらまたぜひ聞いて(読んで)いただけるよう書きたいと思います。本当に、毎回ご静読ありがとうございます!

次回から、PSP編!!またでるよ、ドスガレオース!!(笑)