こんばんは、サトーです!!

今回もポケモンの続き、【ファイアレッド・リーフグリーン】です!

 

コロシアムも遊び、ルビサファのポケモンを文字通り完全コレクションし、サトー青年は最強のリメイクの発売を待っていました。

 

大学生になり、ゲームショップでアルバイトを始めました。

余談ではありますが、この時であった仲間たちと、今も一番交流があり、最強の仲間とで出会った時期でもありました。マリカー等最強の先輩はここで出会いました。

 

その前にも何回か経験がありましたが、大作ソフトの発売日はショップがすごく賑わいます。FR・RGの時もすごかった。予約分以外のFRが早々に売り切れ。買いに来たちびっこが、RGしかなくて悲しそう。「リザードンもでてくるからグリーンでも大丈夫だよ!」と何回案内しただろうか(笑)

今も昔もリザードン人気だな…

私はフシギダネを選び、ライバルのリザードンを倒すのに燃える派でしたね。

ライバルの使うリザードンってめちゃカッコよかった。

 

ソフトは閉店間際にはもう数本しか残っていませんでした。

 

さて、たくさん売れてくれる分にはよいのですが、良からぬ事態がおこるわけです。そう、“万引き”です。人間において、最低最悪の、犯人ぶっ○ろしたい案件です。

何回数えても、RGが1本ありません。当時、万引き防止に、タグ付きのプラケース(ロックンと呼ばれてました)に新作も中古も入れて防犯対策をしていました。空っぽのロックンが、奥の棚の後から出てきました。

 

やりやがった…

 

バイト一同怒りに震えます。万引きは、売り上げはおろか、帰宅時間をめちゃくちゃ遅らせます。ホント、盗んだやつマジ許さねえ…

なにかしらの痕跡が見つかり、盗み等が確定するまで棚卸級の捜索をするわけです。

 

なあ万引き犯よ、おまえの臓物を棚卸してやろうか…?

 

GBソフトのゼルダの伝説で、万引きして、その店に再度入店したら殺されてゲームオーバーになるという、恐ろしくも当然の報いを受ける仕様がありました。

万引きは、それくらい罪深い行いです。

 

プレイ以外にもこんな思い出がざくざく思い出されます。

その後やった別のバイト先で、店長に貸したFR、そういえば借りパクされたな

…とか…思い出しちゃった…(というわけで写真のFRは函館…箱だけです…泣)

 

もちろん今回も図鑑はコンプして、ポケモン全種類ボックスに…

そこまではできませんでした…全国図鑑完成までです。

ただGTSのない時代なので全部自力です。がんばって楽しんだ!!

 

あんまりゲーム内容語ってない回になりましたが、“ゲームの外にドラマを作ろう”も私の大切なプレイ目標です。

 

今回もご静読ありがとうございました!