こんばんは、サトーです!

今回は、いつの時代もどっぷりプレイした【実況パワフルプロ野球】の98についてです!

パワプロ以前は、SFCのパワーリーグ(SFC編で書いてないや…)を遊びました。

野球ゲームの、その操作性の違いにビックリしたソフトでした。

ミートカーソルを投げられたボールにあわせてスイング、これがまあ素人には難しくて、COMのボールにバットが当たらない、なぜならミートカーソル→スイングが、できないから!!

パワーリーグは球の来るタイミングで、振れば当たる!操作感覚、それがまるっきり覆された!!できねえええ!!と同時に、最近の野球ゲーム、すげえ…となったのを覚えています。

 

また、内野ゴロの送球が、パワーリーグは十字キー+Aのところ、パワプロは一塁は○、二塁は△など、右手側ボタンの各塁対応なもんだから、二塁に投げたくても一塁にパワーリーグ感覚で投げてしまい、アウトがとれない!!バックホームでも一塁送球!!

お前本当に野球部かよ?というレベルのルール無知の操作感!!

 

初めてのプレイで友達に43-0で大敗…ていうか手加減しろよ…怒りよりも唖然としたパワプロとの出会いでした。よく最終回までやったわ…(彼がSFのドラクエⅢを快く貸してくれたゲームめちゃウマの友人です)

 

試合はもちろん、サクセスモードにドハマりし、この先の果てしないシリーズのサクセスに身を投じることとなるのでした…

 

どのナンバリングタイトルでも、作成した選手でオリジナルチームを作り、友達と対戦や、一緒にサクセスを、あーじゃねーこうじゃねー言いながら楽しみました。

野球をしらない野球部員の私は、パワプロを通し、“野球脳”を鍛えたのでした。

ただ投げて打つだけじゃないぞ、サトー!!

 

さて、サクセスも息抜き、おまけで入っていたゲームの体験版でもやってみようかな、なになに、メタルギア?パワプロの絵と違って渋い感じだけど、おれプレイできるかな…

 

それが、新たなる領域への扉だった!!

 

次回、メタルギアソリッド・体験版編!!

なにがあったんだ、スネークううう!!

 

 

ご静読ありがとうございました!!