”脊柱側弯症”退院後” | チィこ〜シングルfamily節約生活

チィこ〜シングルfamily節約生活

シングルfamilyのブログ8年目!
娘は通信制高校を卒業後専門学校卒業し『歯科衛生士さん』5年目♪♪
息子は小学5年から『お家生活』で中学卒業後は『自宅療養』
とても良いご縁があり今は『定時制高校卒業』から『専門学校進学』しました

19歳息子の側弯症手術の健忘録


退院して5日目

術後12日目


病院ではコロナ感染してたので

部屋から出る事もダメで歩けるのはトイレのみ


息子は帰ってきてシャワーするだけで

疲れきってバタンキュ😪💤でした


背骨や傷口の痛みは無い

肩甲骨の奥がピリピリ痛い

触っても痛い

ベッドの寝起きの動作が痛い

(体を捻ったらダメ)

ベッドに着地する時に

痛くない場所を見つけながら…

筋力が落ちてる&元々筋力ないので

体を捻らずに寝起きするのは難しそう



退院後は15分ほど

椅子に座ると疲れる、痛い

これは少しずつ長くなり

今は椅子に座ってパソコンを触れる


朝昼ご飯は

食べやすく片付けの要らないサンドイッチ

私が仕事で居ないから


3日目からは食欲が出てきたようで

自分でインスタントラーメン作って食べてる

洗い物はできないのか?

しないのか?

してないけど今は良しとしようニコニコ



これ

↓↓↓


下の物を取るのにめっちゃ良い仕事する!

100均の掴み棒?

ネーミングは知らんけど爆笑


息子の相棒!


常に持って歩いてはるグッ気づき



退院後に私が任された

傷口に貼られた

保護テープを剥がすことガーン


息子の手前…

あまり


わーゲッソリアセアセ

わーポーンアセアセ


言うたら息子が不安がる思って

足から寒気するのをグッと我慢


まだ腫れてるし

血がカサブタになる前の感じ滝汗滝汗


傷口も中から治っていくのかな?

メスで切りました!

みたいな傷口が開いてるし…ゲローゲロー



やっぱり術後一週間

抜糸の日に退院って早すぎないか笑い泣き笑い泣き



頭の中でモヤモヤしながら

保護テープを剥がしました



痛ない?大丈夫?

言いながら…


30センチの傷やし

結局ながい…


途中でカサブタが

テープについてきて

カサブタが剥がれたトコ

テカッと光ってます


え、大丈夫か?

ここから化膿してこないか?


あー不安(´>///<`)


とにかく、テープは剥がしました!


翌日、息子の肌着には

けっこうな血が付いてました

化膿する様子はなかったです


先生は風呂に浸かって良いと言ってたけど

化膿して病院に戻るのも大変やし

入らないと言う息子拍手拍手


それがいい!

そうしぃ!


寒いから洗面所と風呂場を

ガスファンヒーターで暖めてます

はいパー過保護です照れラブラブ




2月18日

術後11日目 抜糸4日目

素人の私が見ても分かるくらいに

傷口が治ってきてる

イェーイ〜💃💃🎶



本来なら

早くて今日に遅くて21日に

退院予定でした


コロナ感染拡大してたので

早く退院して貰いたいとの事でした


現時点で息子にコロナ症状はない

(退院時に陰性)


退院してからも感染者が増えてる様子

感染しなくて良かったです




息子は痛がりやし用心深い

お家生活が苦じゃないし


なので

何の参考にもならないかも


です



活発な方なら

もっと動けてるし 

遊びに行きたいー

退屈ー


って、なってると思います


側弯症手術後

私が思ってたより大変そうじゃない


大変なのは術後3日間だけかな


ま!

手術したのは私じゃないし

知らんけど爆笑


息子も

1か月後、半年後、1年後…


その時々で体も変化するし

その度に気持ちの変化もあるやろ


けど、息子は前向きやし

そんな自分の体と向き合っていくでしょう