「…昔は……そんなことも考えたりした……

でも…実際この歳になったら……

面倒になってきて……それに……」







「……それに…?」







じっと俺の顔を見つめる翔…








「……それに…誰といても……

何か違うって……結局…いつもそう感じて……」









「…何か…違う…」






翔が…ゆっくりうつ向いた…。











好きになって…一緒に居ても…

やっぱり違うんだよ…






それに気付いたら…もう一緒に居られなくて…






そうなるなら…もう誰とも……














「……俺も…」






「…え?」







「……俺も……今……そう感じてる…」







「え!?」







翔が再びソファに座った…。










指を組んで…親指をクルクル動かす…







翔が考え事をしている時の癖だ。










俺はじっと静かに待った。






翔の言葉を…。














「……普通はさ…

仕事して疲れて家に帰ったら…

ホッとして…癒される………

俺もそんな風になるんだろうなって

思ってた…。」







…翔…?









「…最初はそうだった…。

…でも……だんだん……息苦しく感じてきた…。

一人じゃ飯もろくに作れない俺だけど……

毎日飯を作って待ってられると…

正直……疲れる…。」






…ったく、…ひでぇ言い種だなぁ。










「……一人になりたい時もある…。」






…それはわかる。









「…やっぱ俺って…

結婚に向いてなかったんだなって……

やって初めて気付いた…。」







…バカだなぁ。








「…バカだと思わない?」






ドキッ…







翔がこっちを向いた…









「…思う…。んふふ。」









「っ、…。」







翔がプイッと顔を反らして

体を反対側を向けて足を抱えた。









…だからなんだよその態度……ガキだな。













俺はキッチンから

ウイスキーと氷とグラスを持ってきた。







カランカラン~








「…置いとくな。」







翔の前に置いて俺は自分の酒を飲んだ。









しばらく沈黙が続いた。






でも、俺と翔はこういうのが当たり前だった。






悩み相談中ならなおさら。







考えがまとまるまで…納得がいくまで…

気持ちが楽になるまで……







だから沈黙も全く気にならない。









それに俺も…翔には何度となく

悩みを打ち明けてきたから…






翔は俺にとって

唯一そういう存在だったから…。
















「…智くん…?」






「…ん?」







翔がゆっくり振り向いた…










「……俺……戻ってもいいかな…?」






「…戻る…?」






「…うん。」






…それって…









「…俺…離婚する…。」






「っ、!?」








翔が…そう言ってウイスキーを飲んだ…。