本当はカプセル内視鏡飲むよりもっと前にパテンシーカプセル飲んだりするのかな?


あまり数の多い検査ではないからよくわからない


私が知る限り6年前には既にあった検査だけど、1〜2例しか実施したの見たことない




さて、今日のミッション


消化の良い食事にする(20時まで)

22時以降は飲み物も禁止

パテンシーカプセルの回収








注意この先、排泄に関する記載多め注意














本当は夜に書くつもりだったんだけど


思いのほか早く回収出来たからとりあえず記録


昨夜22時に内服して10時20分頃に回収


約12時間


今回は水分は取れたけど、本番は水分制限あるからもっと長くなると予想



パテンシーカプセル回収のために回収キットなるものが渡されてる



3回分で1セットみたい


トイレにセットするシート3枚(便潜血検査のよりしっかりしていてトイレに流せない防水シーツのようなもの)


肘まである手袋3枚(片手分のみ)


回収用スプーン3つ(昔のアイスについてきたような紙スプーン)


画像にはないけどゴミを入れるゴミ袋3枚


回収したカプセルを入れるケースと袋


もうツッコミどころが満載


片手で手袋、片手でスプーンを想定してるの?


それとも手袋した手でスプーンで素手に回収容器?


色々方法を検討してみたけど無理じゃない?


え?私が不器用なの?


とりあえず手袋は自前を追加


紙スプーンはかなり無理がある気がするから割り箸も追加


で、排便と排尿って密接に関係してるから下痢とかでなければ排便時に排尿もあるのが一般的

つまり防水シートでうまくいく想像ができない

って事でテープタイプのオムツも準備


実際は排便を我慢して排尿だけすませたあとにオムツをセットして排便したから

あの防水シーツでもいけたのかもしれない

↓みたいにトイレに挟んだ



無事にこの上にキャッチ出来たので両手に手袋して


割り箸で回収


オムツの綺麗な部分をつかってカプセルの周りについたうんちを拭き取って


回収容器に収納(透明な袋→ケース→遮光袋)




これが終わってしまえば夜までは普通にすごせる


(今日の食事は薬味なし素麺と決めている)


あとは22時から何も飲めないのが心配


喉が渇いたら歯磨きとかうがいでしのぐ予定


本物のカプセル内視鏡のんだあと更に2時間は禁飲食だから12時間以上飲めない


カプセル内視鏡思っていた以上に過酷