2009年の記事だけど気になる内容を発見



ホルモン陽性乳がんは使っちゃいけない精油があるらしい


常識なの?


知らなかったの私だけ?


それともどこかで見かけたのに忘れてるのかな?




私は子供の頃からあまり人工的な匂い(香水や柔軟剤等)が得意ではなくて


車の芳香剤とか、新車の匂いで酔ってた


(タバコに関しては長くなるなら割愛)


食べ物、飲み物、植物等の匂いはほぼ大丈夫





検索のきっかけは最近物忘れがひどいこと


匂いと記憶って結構、かかわりがあるんだよなと思って


記憶力がよくなる匂いがないか探し始めた


そしたら、ダイエットに向く香りにたどり着き


気づいたら乳がん患者に禁忌って言う香りが出てきての今


まさにネットサーフィン(死語)




ちなみに記憶力が良くなる香りで出てきたのはローズマリー


ダイエットに良い香りはグレープフルーツ、オレンジ、バニラ、ペパーミント、ローズマリー


(ホルモン陽性)乳がん患者が避けた方が良いのはフェンネル、クラリセージ、アニス、メリッサ、レモンバーム、レモングラス


更年期に良いとされるアロマは避けた方がよいみたい


そりゃそうか




ローズマリーは乳がん患者にも向いているらしいから精油探してみようかな


精油は同じ名前でも大丈夫な香りとダメな香りがあるから実店舗じゃないと探すの難しい




これまで知らなかったけど、知っていて損のない情報に辿り着けたから


私の物忘れも役に立って結果オーライかな