先日のフォロー健診で近くの医療センターを受診するようにと紹介状を貰いました。


紹介状がないと選定療養費がかかる病院です。


次の日に初診予約の電話をかけましたスマホ


すると、初診の予約はできないとのことびっくり


紹介状を持って診察時間内に直接来てくださいとのことでした。


紹介状が必要な大きめの病院って予約必須だと思っていたので意外でした!



なので午前の診察時間に行って来ました。


予約なしなので、待ち時間が長くなければいいなぁと思いつつ…


ホームページも調べましたが授乳室やおむつ替えスペースの情報が全くなく、少し不安でしたあせる


ただ家から車で10分ほどのところにあるので、そこは助かりますウインク


寒くないようにバギーオールを着せて、駐車場からはベビーカーに乗せました。


入口で非接触の検温後、受付へ。


その後、小児科受付へ。


小児科は別棟の2階で結構遠くて、ベビーカーで来て良かったと心底思いましたウインク


問診を済ませてすぐに呼んでもらえました。


たまたまなのか空いていました。


待合は廊下でめちゃ狭く、感染症もらったら嫌だなぁと思っていたので、空いていて一安心。



まず計測から。


フォロー健診からそんなに日があいていないので変わらず。


身長は前より4センチも高くでたので、計り直されて前と変わらず。


やっぱり身長は誤差が大きそう笑い泣き


その後診察してもらいながら、先生とお話。


行う検査の説明を受けました。


採血の時は私は廊下で待ちました。


中から泣き声が聞こえてきて、親としては辛いえーん


ただ小さめというだけで痛い思いをさせることになってしまい、とっても元気なのに本当に必要なのかな等々考えてしまいましたショボーン


検査結果が出るまで時間がかかるということで、点滴室で待たせてもらえました。


カーテンで仕切られた個室だったので授乳とおむつ替えもできました。


看護師さんが授乳時間を気にしてくださってありがたかったです。



お腹が満たされた娘はベビーカーでお昼寝していてくれましたほんわか


ちなみに娘はベビーカーがお気に入りのようで、いつも機嫌よく乗っていてくれますにっこり


我が家では娘のマイカーと呼んでいます(笑)


なので私は抱っこ紐よりベビーカーをよく使っています。


抱っこ紐を使うのは予防接種の時と、ベビーカーが入りにくいお店に行く時が多いです。



検査の結果は異常なし。


院外検査の分は結果が出るのに1週間ほどかかるということで、1週間後にまた受診することになりました。


妊娠中に疑いがあった心臓の穴についても念の為に確認することになり、次の受診の時に心エコーもすることに。


小児循環器専門の先生がいるそうです。


胎児の時のエコーではおそらく問題なしと言われましたが、生まれてからは検査していなかったので、少し気になってはいたんです。



体重は少し成長曲線を下回ってはいるものの、本人は元気そうで発達も問題ないとのこと。


これから離乳食が進む時期なので、どんどん体重増えるかもしれないし、今まで通りの育児を続けてくださいとのこと。


ミルクの追加も不要、完母のままでOK。



優しい感じの女医さんが主治医になってくださって良かったですうさぎのぬいぐるみ


あの頃悩んだけど全然大丈夫だったなぁと思える日がくるといいなぁうさぎのぬいぐるみ