出産してから今もずっと、乳腺炎にならないように気をつけてきました。


従姉妹や友人から乳腺炎になって大変だったエピソードを聞いていたので、予防策もいろいろ調べました。


生まれて数日後には完母でいけるようになり、今もミルクは使っていません。


むしろ母乳は出過ぎて余ってますニコ


余計に乳腺炎が怖くなるガーン


日常的に行なっている対策は、

 食事に気をつけること

 ミルクスルーブレンドのハーブティーを飲むこと

 おっぱいをよく確認すること

の3つです。


食事は、生クリームやチーズ等は避けて、和食中心にしましたおにぎり

常温で固まる脂は避けるのが無難だそうです。


ハーブティーはネットで知って、味も苦手ではなかったので1日1杯飲むようにしていますコーヒー

初めて買った時は半信半疑だったものの、レビューや口コミがとても良いので買ってみました。

実際飲み忘れた次の日にしこりができたことがあって、効果はあると思います。


ちょっとお高めなのがネック。


あとはおっぱいにしこりがらできていないか、いつもと違うことはないかを毎日チェック。

触って確認するようにしています。



これまでも小さなしこりができることは何度かありましたが、授乳しているうちに解消していました。


それが年末、詰まってしまってトラブル発生しましたガーン


授乳してからそんなに経っていないのにガッチガチガーン


岩みたいな…プラスチックみたいな硬さで、明らかにやばいやつだと分かりました。


すぐに授乳しましたが、いつもより痛いあせる


詰まっている左のおっぱいは、吸っても出ないからか、いつもと違うからか、娘も嫌がって拒否大泣き


結局ダメで、右は普通に授乳しました。


夕方、以前産後ケアでお世話になった助産院へ電話しましたスマホ


とにかくお湯をたくさん飲んで授乳してみて!と言われました。


明日診察してもらえるとのこと。


言われた通りにお湯を飲んで、詰まっている方から授乳。


ネットで調べて、詰まっている部分が赤ちゃんのアゴ側にくるようにすると良いそうなのでやってみたり。


ただ、詰まった乳腺、胸の上側だったので、寝転んだ娘に覆い被さるようにして授乳。


吸ってくれましたがよく見えないし、体勢キツすぎでした笑い泣き


ただ、その次の夜の授乳でプシャーと抜けました目がハート


娘はめちゃむせました怒りごめんよ汗うさぎ


少しマシになったところで、朝イチの授乳でまたプシャー怒り


念の為助産院に行き、マッサージしながら確認してもらいましたが、ちゃんと解消していました爆笑


マッサージの間、助産師さん達に盛大に褒められて、娘もご満悦ほんわか飛び出すハート


赤ちゃんの力で助かりましたうさぎのぬいぐるみ



ちなみにその数日後また詰まりましたが、同じようにして自己解決できました。


娘が新生児でなく、生後5ヶ月だったことが幸いしたようです。


確かに生まれた頃よりも吸うのは上手になってますルンルン


詰まると痛いし、怖くて焦るし…食生活には引き続き気をつけようと思いました。


今年のお正月はお餅は我慢しました。


卒乳したら好きなもの食べようキラキラ