助産師訪問で体重の増えが良くないと言われてから、授乳の回数を増やしています。


助産院の産後ケアで母乳の出は十分だと言われているので、ミルクは足していません。


4ヶ月健診はまだなので、保健センターに体重を計りに行きました車


ついでに子育て広場みたいなところも参加してきました赤ちゃん


体重は減ってはいないものの、全然増えてなくて遂に成長曲線を下回ってしまいましたえーん


ただ見た目がガリガリに痩せているという感じでもなく…


ほっぺと手首足首はムチムチで、お腹まわりがスリムな感じ。


保健師さんから見ても、見た目が痩せすぎな感じでもなく、ご機嫌も良くて元気そうなので様子見しましょうとのことでした。


このくらいから満腹中枢ができてきて、お腹いっぱいになれば飲まないので、赤ちゃんが満足そうならそれで良いとのこと。


確かに最近、3時間おきにあげるようにしていても、欲しくなければ飲みません。


でも体重増えない…なぜキョロキョロ



発達はというと、首はばっちりすわっていますニコニコ


うつ伏せも上手に頭をあげられるようになって、保健師さんも驚いていました。


小柄ちゃんだけど、発達は全く問題なさそうと言ってもらえました。


あーうーとよく声も出すし、周りの様子も見ていて、寝返りをしようと頑張っています。



体重が増えない原因として考えられるのは、


もともとの体質


代謝が良い


よく動いているから


等々あるそうです。


私も太りにくい方なので、そういうのも関係あるのでしょうか。


再来週に4ヶ月健診があるので、それまで様子見することになりました。



少しでもカロリー高めな母乳を…と思って、気休めですが私も少しご飯の量を増やしましたおにぎ


離乳食で栄養を摂れる1才頃にぐんと増える子もいるらしいので、これから増えていくことを願ってます。



子育て広場に6ヶ月の子を連れて来ていたママさんと少しお話していたら、その子も3〜4ヶ月頃、体重が全然増えなかったとおっしゃっていました。


同じだよと言ってくれる人がいるだけで、こんなにも気が楽になるとはお願い


子育て広場には、保育士さんもいて楽しい空間でした爆笑


保育士さんから見ても、うちの娘はとっても元気そうに見えるし大丈夫よ!と言ってもらえて少し安心しました。


今はコロナの影響で完全予約制になっているそうですが、時々行ってみようと思います。


人と交流できるのも嬉しかったですルンルン



こないだアカチャンホンポへ買い物に行って離乳食を始める準備ができましたナイフとフォーク


食べてくれるかは分かりませんが楽しみです照れ










おかゆメーカーと裏ごし器は100均で購入しました。


適度にレトルトなどの市販品も使うつもりですにんじ