おはようございます太陽


先日、保健センターから助産師さんが来てくれる新生児訪問がありました。


生後3ヶ月になっているので、もう新生児ではないですがウインク


うちの自治体のゆるキャラのステッカーが貼ってある車で来られていて可愛かったですラブ


荷解きがまだ終わっていないので、リビングの端にはまだダンボールの山が…


そして助産師も大荷物びっくり


赤ちゃん用の体重計やら身長計、書類など…大変そうでしたあせる


このご時世なので手洗いと消毒、しっかりされていました。



聞き取り中に娘がぐずり始めたので、先に計測をしてから授乳することになりました。


身長、頭囲、胸囲は平均ぐらい。


ただ体重はあまり増えておらず…成長曲線の下ギリギリ汗


1回の母乳量も見てもらいましたが、100ml以上あったので母乳は足りているとのこと。


授乳回数を増やして、1日量を増やすようにしましょうとのことでした。


娘は最近指吸いがブームで、お腹が空いても泣かない時があるので、しばらくは欲しがるのを待たずに2〜3時間であげてみようと思います。


ちなみにいらない時は乳首を押し返したり、泣いて嫌がられたりします笑い泣き



4ヶ月健診までまだ1ヶ月以上あるので、助産院の産後ケアをおすすめされました。


体重を計ってもらえるし、いろいろ相談できそうなので利用してみることにしました。


費用は補助が出るのでお安め。


おいしいご飯も出してもらえるそうなので、楽しみにしてます爆笑


ちょっとしたリフレッシュになればいいなぁ。



早速保健センターに申し込みに行って来ましたが、書類を書いている間にぐずり出す娘えーん


ベビーカーが動かないので飽きてしまったようです。


幸い他の利用者さんはいませんでしたが、あーうーと叫んでいました。


保健師さん達はみんな優しくて、元気でいいねーと暖かい雰囲気でした。


その後買い物したかったけれど、諦めておむつを替えてから帰りました。


帰りの車の中はもうカオスなぐらいのギャン泣きあせる


家までは車で5分ぐらいなのですが、長く感じますねニコ


最近車でよく泣くのは、チャイルドシートのせいで指吸いができないからのような気がします。


まだ腕が短いので、チャイルドシートに乗せると口まで届かないんですよねショック


移動はほとんど車なので、仕方ない…


泣きすぎて到着する頃には寝ていることもあります。


少し前までは車の揺れで、スヤァ…と寝ることかま多かったんですが、最近はダメみたいですぐすん


泣き声に焦って事故にならないように気をつけたいと思います。