出産してからたくさんのお祝いをいただきましたリボン


こんなにお祝いしてもらえて娘も私も幸せ者ですキラキラ


そして少し遅くなってしまいましたが、内祝いの手配も済ませました。


出産内祝いによくある、写真入りのメッセージカードラブラブ


これは自作してみましたPC


使ったソフトは筆王です門松


筆王というと年賀状のイメージですが、出産報告や引越報告、暑中見舞い等々、多様なデザインが入っているので便利です爆笑


先日、お宮参りのスタジオ撮影した写真を使いましたカメラ


それから、我が家は来月引っ越しする予定なので、引っ越しする旨と新しい住所も下の方にさりげなく載せておきましたトラック


なかなか可愛くできたので、エゴだと分かっていても満足です照れ



内祝いの品物は前々から検索していたもの…


3〜4種類ほどピックアップして、お返しする方に合わせて選びました。


ちゃっかり、楽天スーパーセールを利用しました。


ベビーカーも買ったので、かなりポイント付いたんじゃないかな。



高額のお祝いをいただいた親戚へは、お肉のカタログギフトにしました焼肉




こちらは一度自宅に届くように注文し、カードを添えて相手先へ自分で送る予定ですウインク


クロネコヤマトの宅配便コンパクトにぴったり入りましたキラキラ


以前、結婚のお祝いに贈ったことがあって、とても喜んでもらえたので、今回もこちらを利用しました。

いきなりお肉を送られても、消費期限とか冷蔵庫の空き具合とかあるし、これなら好きなタイミングで好きなお肉を選んでもらえるので良いですねルンルン





他は金額に合わせて、お米かコーヒーのギフトにしましたニコニコ


どのお店も自作のメッセージカードを付けたい旨を事前に問い合わせしてみたら、お店に郵送すれば入れてくださるとのことで、丁寧にお返事をくださいましたキラキラ


お米は、女の子を出産したらぜひ使いたいなぁと思っていたこちらラブ




女の子の内祝いにぴったりな可愛さラブラブ


名前も姫物語って、可愛すぎるピンクハート


お米はもらって困る人はいないと思うので選びやすいですおにぎ


結婚の内祝いもお米にしたなぁ照れ






あとは安定のスタバのドリップコーヒーギフトコーヒー




地元はお米を作っているお家も多いので、コーヒーにしてみました。






少額のお祝いへのお返しには、ロディのカフェタイムをジンジャーブレッドマン








会社などで複数の方からいただいた分は、休憩時間に自由に食べてもらえるようにチョコレートにしましたスイーツ




リンツのチョコレート、大きくて美味しいですよねチュー


高くて自分用には滅多に買えませんが笑い泣き





喜んでいただけたらいいなぁキラキラ


私は贈り物を選ぶのが好きなので、内祝いを探すのも楽しかったです音符


スマホで選定から注文までできますし、産後の息抜きにもなりましたコーヒー