おはようございますひまわり


バタバタしてしまってなかなか更新できずにいますが、リアルではもうすぐ生後1ヶ月になろうとしていますヒヨコ

この1ヶ月、すっごく長く感じますあせる




出産レポ、続きです。


促進剤の点滴を開始してからすぐに痛みが強くなり始めました。

ベッドの柵を持ってひたすら深呼吸。

まだ何とか耐えれるぐらい。

間隔をはかる余裕はもうなかったですが、10分は切っていたと思います。

朝、お茶のペットボトルにワンタッチのストローをセットしておいて良かったです。

NSTと点滴が繋がっているので、冷蔵庫に手が届きませんでした。

気を紛らわせる為にタブレットでドラマを見ながら過ごしました。

この頃はまだ主人にLINEする余裕もありましたスマホ


促進剤は30分毎に量を増やしていくらしく、2回増やして少し経った頃…

寝返りをうった瞬間、バチン!と音がして破水しました。

あ、破水した…と思えるぐらい分かりやすかったです。

そしてその瞬間からものすごい痛みに変わり、骨盤あたりに頭が当たっているのが分かりました。

一気にいきみたくなってくるところを我慢するので必死でしたあせる

ナースコールを押してから看護師さんが来るまでの時間が永遠にも感じられます笑い泣き

内診してもらった結果は子宮口4センチガーン

え、全然変わってないびっくりあと何時間この痛み耐えなきゃなの!?と衝撃でした。

あとどのくらいで産まれますか?と聞きたいけれど、まだまだですねと言われたら心折れるので怖くて聞けない(笑)

そして破水してからも促進剤を強められる衝撃びっくり

寝転んでいるのが辛くなり、起き上がりたいと伝えて体勢を変えました。

ベッドに膝立ちで、両方の柵を持ってましたが、この辺りからもう限界あせる

絶対叫ばないで産もうと思ってたのに、無理でした笑い泣き


そしていつの間にやら師長も登場!

この師長さんが腰をさするのがすごく上手くて救われましたチュー

私の様子を見て、これは早く進みそう!と。

再度内診してもらうと、子宮口は9センチにびっくり

5〜8センチ、どこいった!?

大慌てで分娩室の準備をする助産師さん。

私はもう歩くことができず、車椅子で分娩室まで運んでもらいました。

すぐ近くの分娩室まで移動する間にも陣痛の波はきて、痛くて痛くて仕方なかったですえーん

タイミングを見計らって何とか分娩台に上がれました。


破水してからのお産の進みはすごく早かったですキョロキョロ