里帰りしてから初めての妊婦健診に行ってきました病院


34週6日までに来てねと言われていて、34週6日に行きました。


ギリギリになってしまってすみませんあせる


田舎なので市民病院一択です。


市内で唯一の出血できる医療機関です。


病院は建て直されていて、私が知っている頃に比べてすごく綺麗になっていましたキラキラ



地域連携室で受付をしてもらって、尿検査の後、産婦人科へ。


混んでるかなと思っていたのですが、産婦人科は空いてました。


というか、朝イチの予約だったのですが待合室誰もいなかったですびっくり


後からもう1人患者さんが来られましたが、妊婦さんではなさそうでした。


その日がたまたまそうだったのかは分かりませんがあせる


他の科はどこも患者さんがいっぱいいました。


産婦人科だけ別の階になっていたので、1人でそわそわしてました(笑)



問診書いたり計測したりしながら待ちました。


他に患者さんがいなかったので、待っていた時間は先生が紹介状を読んでいた時間だったようです。


出血したり、大学病院行ったりで紹介状の内容も濃かっただろうなと思います。


おまけに抗生剤のアレルギーなんかもあるので、手間のかかる患者ですみません汗



少しして呼ばれたので診察室へ。


ニコニコとよくお話してくれる先生でした。


エコーも丁寧に診てもらえて、赤ちゃんは2000g超えていました爆笑


これまでの経過やアレルギーについていろいろ聞かれた後内診へ。


赤ちゃんの頭がだいぶ下がっているとのことでしたが、子宮はしっかり閉じているので問題なしでした。


確かにこの数日でお腹が下がったなぁと目に見えて分かります。


赤ちゃんは生まれる準備万端なのかな赤ちゃん


正期産までもう少しお腹の中で待っててねウインク



診察後は助産師さんから今後の説明を受けました。


コロナの影響で、母親学級は休止中、県外の夫は立ち会い不可とのことでした汗


親の立ち会いもNGなので、1人で頑張ることになりそうです。


こればっかりは仕方ないですね。


もちろん面会もできないので、生まれたての赤ちゃんに会えるのは私のみ。


寂しい気もしますが、予想していたので意外と大丈夫そうですOK




次回は10日後になりました。


妊娠後期の検査があるそうです。


血液検査やら細菌検査やら出産前の検査ですね。



会計が早くてびっくりしましたびっくり


今日たまたまかもしれませんが、待ち時間短くて良かったです照れ


次の健診が待ち遠しいなぁルンルン