先日の妊婦歯科検診にて、虫歯が発見されたので、その治療に行ってきました病院


1回目は虫歯治療ではなくて、歯のクリーニングでしたキラキラ


下前歯の後ろに歯石が溜まってたみたいで、それを綺麗にしてもらいました。


今まで1回もフロスを使ったことがなかったので、使い方も教えてもらいました。


歯石除去はキーンっていう歯医者さんでよくある音がして、ひぃってなりますね(笑)


せっかく綺麗にしてもらったので、保てるように頑張ります!!




2回目は虫歯治療。


上前歯の間に小さい虫歯があるとのことで、その治療でした。


前歯が虫歯なんてどうしようと不安でしたが、綺麗に治りましたキラキラ


小さかったので麻酔なしでした。


少し削って詰め物をしてもらったようです。


見た目も全然分からない感じで良かったです。


痛かったら手を挙げてねと言っていただきましたが、我慢できるぐらいでした。


30分ぐらいでサクッと終わりましたキラキラ




3回目は、奥の虫歯の治療。


子供の時に治療済みの歯なのですが、銀の被せ物の横に小さいのができていました。


麻酔なしでしたが、まぁまぁ痛かったですあせる


とはいっても、何とか我慢できるぐらい。


削って詰め物をして、30分ぐらいで終わりました。




虫歯治療ってもっと時間がかかるイメージだったのですが、短時間で終わるんですね。


高校生以来、歯医者に行っていなかったことを反省しましたショボーン


ちゃんと定期検診しておかないといけませんね。


そもそも歯磨きがちゃんとできてないってことだもんなぁ。


歯周病は早産の原因にもなるそうですし、これからはもっと歯磨きを頑張りたいと思います歯


年に一度は歯科検診にも行こう!




赤ちゃんの歯が生えたら、早めに歯医者さんで診てもらうと、その先虫歯になる子が少ないそうです。


大事な歯、しっかりメンテナンスしていかないとニコニコ



早めに治療できて良かったです。