妊娠6ヶ月に入りました。やっと20週です。

受診日だったので病院に行って来ました病院

最近少なめで落ち着いてきていた茶色の出血…

なのに病院に行く日の朝、また鮮血の出血がありましたえーん

血の塊も多めでした。

ちょっと出血が減ってきたから起き上がって過ごす時間を増やしたのがいけなかったのかなぁショボーン

不安なまま病院へ。


午後イチの予約で早めに着いたので2番目に診てもらえました時計

今回から母子手帳に出血の記録を書いて行きましたメモ

内診してもらう時は鮮血は止まってました。

子宮口も閉じていて、前に見つかった6センチの絨毛膜下血腫はエコーでは見えなくなっているとのことでした。

その後、経腹エコーへ。

赤ちゃんは元気で一安心ルンルン

スクリーニング?って思うぐらいに時間をかけて丁寧にいろんなところを診てもらえました。

赤ちゃんの大きさ、心臓の動き、血液の動き、羊水の量等々…全て問題なしキラキラ

赤ちゃんはお顔の前に手をもってきていて可愛いラブ

体勢は逆子みたいですコアラ

この時期はくるくる回るそうなので逆子でも大丈夫みたいですね。


ただ出血が続くのはやはり良くない汗

絨毛膜下血腫を繰り返す人もいるし、なかなか出血が止まらない人もいるとのこと。

安静にして様子を見ていくしかない。

次も2週間後の受診予定です。

仕事を休むための追加の診断書ももらってきました。

病名は切迫流産。

おそらく妊娠中の仕事復帰は無理だろうとのことでした。

1ヶ月毎に診断書が追加されていくことになりそうです


家に帰ってきてから、真っ赤な血が多めに出ましたびっくり

こんなに出るのは久々で焦りますあせる

車の運転が良くなかったのでしょうかガーン

張り止めを飲んで、すぐベッドで横になりました。

胎動があるので赤ちゃんは無事なようです。

最近やっと胎動が分かるようになりました爆笑

ポコッポコッとしてて、生きていることが分かるのでホッとします照れ

自分が動いている時は全然分からなくて、寝転んでいる時に感じることが多いです。

ほとんど寝転んでるので分かりやすいのかも。


それでも出血、特に鮮血は怖くて…早く止まって欲しいです。

このまま赤ちゃんが元気に成長してくれますように。

7月まで元気でお腹にいてくれるようにと、お腹に話しかけてみたりハムスター

私も大人しく安静生活を続けます。