母親の想いは…重い!? | うさこー☆さとみんの乳癌ステージⅣのブログ
今日の ここ埼玉は とても良いお天気太陽でした


こんにちは うさこー☆さとみんうさぎです



昨日は 全部書ききれず 途中になってしまいました


年明け早々に 長男Yu~との事で ちょっとした事があり、自分勝手な親バカからくる
1人よがりの落ち込みで 暫くの間 立ち直れず 心がふせっておりました…ぐすん


親は 子供を産み 育てている間
それは 本当に 無我夢中で…
ましてや 長男・長女となれば 何もかも初めての事ばかり…

手探りで 一生懸命やってきたつもりでも…

それは 時として 子供にとっては…
重すぎる事にも なるのでしょうか…



新しい年が明けて…



1月2日…


この日は 本当は  私の両親の家に うちら家族4人で 毎年 新年のあいさつで必ず行く日でもあって

今年は Yu~は 昨年結婚したお嫁ちゃんを 初めて連れて行きたいと言っていました


一週間後には シンガポールへ転勤となり
3~4年はあちらでの生活になり 中々日本には 帰ってこれなくなる上

私の84歳の父が 先日 5年前に手術した 胃癌が再発して…
もしかしたら もう 会えなくなるかもしれないから…と

「後悔したくないから…」って…

Yu~が会う事を熱望したのです…


一旦は その願い通り その日は 皆で会う予定ではあったのですが …

年末も近づいた頃
私の母が体調を崩してしまい

母からの電話で 私に お正月の集まりの辞退を言われました

Yu~が じいちゃんに会うのが最後かもしれないから と 電話で母に言ったのですが


「そんなの いいわよ~バイバイ」なんて あっけらかんとした答えがびっくり


オイオイおいで あなたが良くても Yu~の気持ちが~ 滝汗

まぁ 私の母は…そういう人ですニヤニヤアセアセ


次男坊のRyo~に そのまま話したら

「ばあちゃんらしいわ~ニヤニヤ」と 笑ってました


と、いう事で 2日は 私達夫婦と 年末から
うちに帰ってきていた次男坊Ryo~の3人で
長男Yu~の家へ 行く事になりました


シンガポールに転勤となるので 賃貸マンションも 引き払う事になり 大きな荷物は
コンテナ?に預けるけど

あちらではいらない 冬服や DVDやらなんやらを うちの Yu~の部屋だった所で 預かって欲しいというので 荷物受け取りも兼ねていました


Yu~の家に着いて 暫くは シンガポールの
ガイドブックなどを 見ながら 和気あいあいと 楽しく 話をしていたのですが…


私の気がかりは…


まだ 肝機能障害の再検査の結果も出ていない…

出ていたとしても 数週間で あんなに高かった 肝機能値が そうは急激に 下がってる訳もなく…ショボーン


そんな状態…体調で 異国の地…
シンガポールへ 来週には 立たなければならない…ショボーン

…なんていう この 状況に…


心配で…心配で…えーん


いてもたってもいられず…アセアセ


まずは 近くに座っていた お嫁ちゃんに

「Yu~は どう?お酒 控えてる?」と聞くと

「はい 平日は 飲んでないみたいですよ」
と…

おっ!? 少しは 節制してるじゃんニヤリ
よしよし エライ エライ照れ


そして、席に戻ってきた Yu~に


私…「お酒 平日は 止めてるんだって?ニコニコ


Yu~「え?止めてないよ」

びっくり !?


私…「え? 止めてるって…???
何やってるのよ! あんなに悪い状態だっていうのに 何で 飲んでるの!?ムキー


Yu~「…もうさ~ 止めない この話…不毛だよムカムカ 酒止める方が 俺には ストレスなんだよ‼えー? 酒飲まない人には分からないんだから!言われたくないよ!この話するたびに ストレスが溜まるんだよイラッ 俺のストレスはどうするのムカムカ


びっくり!? …何…それ? 心配してるんだよ


Yu~のキレ気味に お嫁ちゃんも思わず…

お嫁ちゃん…「…だってぇ (お母さんは)心配だよ~」


Yu~…「お母さんだって 好きな物 例えば甘いもの 止めろって言われたら 止められる?」


私の心の声…「何よ それ!止められるわよ 私は!危ないって言われたら!
それに 甘い物って…私 そこまで好きじゃないわよムキー


Yu~「それに 先生も 酒のせいじゃないって言ってたよ 元々肝機能値が高い人もいるって 基準値は悪までも基準値であって 人各々で 違うって」


私の心の声…「イヤイヤびっくり何だ その医者⁉ 何故 そんな事をコイツに言ったぁー?自分の都合の良い方に受け取ってるよ このバカ息子は!!ムキー

50才代や60才代のオヤジじゃないんだよ!30才になったばかりの若い身体なんだよ
酒は 関係ないかもって…
何でそんな事言ったぁーっっ!!!ムキー炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎


Yu~…「それに 仕事中 昼間とか メールしてくるの 止めてよ!」

びっくり!? 仕事中なんかしてないよ 昼間したのは 一度だけ 再検査の採血の日に すぐに結果でてるのかどうか 気になって 昼休み時間を見計らって 12時半頃に どうだった?とメールしただけだよ

私…「昼間なんか してないでしょ!いつも 夜にしてたでしょうよムキー

Yu~…「夜だって仕事してるんだよムカムカ


               だって だって 心配で心配で 早く 結果が聞きたかっただけなのに…



Yu~…「それから 直ぐに返信を求めないでよ!」


びっくり!?…心配だからだよ…心配で気になって仕方ないから…




私…「だって あんたは こちらから聞かないと 何も教えてくれないじゃないムキーショボーン


Yu~「あ~ だったら じゃあ こうしよう‼
メールする日を決めよう!」


びっくり!?… ???何 それ?心配しているのに その決めた日まで連絡しちゃいけな
                                              いの!? ずっと 待ってなくちゃいけないの?好きな時にメールしたら
                                               ダメなの?



この 言葉を聞いた所から 私は もう パニックになり…ガーン


悲しさと…えーん

息子にこんな言葉をかけられた
情けなさと…ショボーン

…色々な 感情が グルグル🌀 ゴチャゴチャもやもや

心の中で渦巻きうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきショック!ショック!ショック!


もう 感情を 抑えきる事が出来なくなってしまいました…大泣きうさぎ



次の言葉を声に出すと 同時に…

不覚にも 涙が溢れだし…

涙声で


私…「心配してるから こんなに言うんじゃない!私だって 心配で 体調崩して 食欲はなくなるし 吐いたくらい心配で仕方ないんだよ!えーん 誰も皆 あんたには言わないでしょ? 私くらいしか 本気で ダメなものはダメ!って言わないでしょ!

…私だって 分かってるよ 私がメールで
お酒を控えて!とか 色々忠告しているのを あんたが 嫌がってるって事は!嫌われたくないのに…本当は うるさく言いたくないのに…  私だって 嫌だよ!でも…えーん私くらいしか ちゃんと 言わないでしょ!
嫌だ嫌だ嫌だ…もうすぐ シンガポールに行っちゃうのに…こんなに大声で泣きわめいて…最後かもしれないのに…こんな別れ方したくないよ…


Yu~…「…兎に角 すぐに返信を求めるのは 止めてほしい こっちも 嘘言ってる訳じゃないんだから  」


私…「…なら せめて ちょっと待ってて とか 一言でいいから 返信して欲しい…何も返ってこないのは 辛いから…それから 身体は本当に 大事にして…」

Yu~…「…分かった…」


…   そのあと どんなふうに 違う話に持っていけたのか…なんて 覚えていません…


私の心も身体も…鋭利なナイフかなんかで ズタズタに 傷つけられたような 瀕死な状態(…大袈裟ですかね)

何を話しても…

笑っていても…


何も 入ってこない…



言う事は言った…


母親として…

言ったよ…ショボーン






…ねぇ Yu~…




あなたは おじいちゃんが 癌が再発して
もう 会えなくなっちゃうかも…って…
だから 後悔したくないから 会いたいって
言ってたけど…




私は…?




お母さんだって 癌が多発骨転移してて…

今は 運良く 効いてくれてる分子標的薬が
そろそろ 1年半を 越える…

いつ 耐性が出来て 他の臓器に転移してしまうかもしれないんだよ…

いつも 会うたび とっても 元気な姿の母だから 忘れてる?(笑)


私だって…一応 ステージⅣの…あまり 言いたくないけど 世に言う 末期ガンってやつ
なんだけどね…

元気すぎて 忘れちゃってるよね…(笑)
私も 時々忘れそうだよ(笑)


でも、いつも 会うたびに…


もしかしたら 今回が こんなに元気な姿で
会えるのは…最後かも…って 思ってるんだよ

ガンって…そんなに 甘いものじゃないからさ…ショボーン


Yu~…  あなたの前で 泣いちゃたけど…


母の事は?


…後悔しない?





あの日…別れる時に


じゃあね… バイバイバイバイ…って言った私…


バイバイ は 今まで言った事なかったよ


…またね じゃ なかった事 気づいたかな?




帰りの 車の中…


バンの 2列目席で ひとり 座り…


私は 又、 涙が溢れだした…

声を 殺し…タオルで顔を覆い…

泣いた…


涙が 溢れて 溢れて 止まらなかった…



…自分勝手な 親バカからくる
1人よがりの 落ち込み…


本当に…バカですね…


私も…


Yu~も…


そして、Yu~に 変な自信持たせた医者もムキー こいつが 一番 たちが悪い!!


…無償の愛で…っていうけれど…

こんな事があると
時々 思っちゃうんです…


…なんか 母親って 報われないな…って…




ううん…


でも いっぱい いっぱい 貰ったよ


楽しかった事も

幸せな事も…


…本当に 一生懸命 だったな…



…でも…



ちょっと 待って…


今は まだ 辛いから…


あなたの事を思い出すのも 辛いから…


家中に 飾ってあった あなたの写真を

全て 取り外してしまいました…ショボーンバカ親!


ごめんなさい…


今は まだ ちょっと…


あの日のあなたの全身で拒絶された感が
思い出してしまって…

身体が震える…

吐きそうになる…

今は…まだ

無理です…


こんな 母親で ごめんなさい…

本当に…本当に…


ごめんなさい…



1月8日…前夜に 採血の結果をメールで知らせてきて(基準値外ではあったけど 数値は下がって 節制効果あり と言われました)と


Yu~は  シンガポールへと 旅立ちました…



本当に 何やってるんだ!?

こんなに セキララに…

バカじゃない?

くだらない…えー


ですね…


だから 言ったでしょ


1人よがりの 落ち込みですから…



でも、ようやく 少しずつ 気持ちも おさまって? きたので…


こうして ここで ぶっちゃけちゃいました


長~い 愚痴話に お付き合いして頂き…

ありがとうございました

いえ…

すみませんでしたあんぐりうさぎ


ではでは 皆様 寒さ厳しい中
風邪など ひきませんように

ご自愛くださいませませ…


我が家はね…


又、この後 大変だったんですけどねびっくり

              えーっ?又、何か~?


それは また 次回に…(笑)


では またニコニコバイバイ