今日は朝から準備して、韓国人のお友達のデジカメ&プリンター選びに

お付き合い。

そのあとお礼にって韓国料理をごちそうになりました。


今回は私のリクエストで

サムゲタン を作ることに・・・


鶏まるごとを調理するのは初めてですが、キレイに処理されたものを

お友達が準備しておいてくれました。


鶏の中をまず洗ってその中にナツメや高麗人参を詰めていきます。


気分はカウガール ~テンガロンかいました。


予め大きなお鍋ににんにく、玉ねぎを茹でておいた

スープにこちらのチキンを入れて中火で2時間ほど

(弱火で10時間ほどがベストらしいです。)


こちら以外にも色んな素材のナムル

もやしのナムルはコンナムル

お野菜とごま油などを混ぜたものをナムルと呼ぶそうです。


気分はカウガール ~テンガロンかいました。


こちらはほうれん草のナムル名前は・・・

混ぜるものはどの素材もだいたい同じ

タシダ(韓国のビーフブイヨン)、ごま油、粉唐辛子、

塩、ごまとにんにくのみじん切りです。


気分はカウガール ~テンガロンかいました。


気分はカウガール ~テンガロンかいました。


コチュジャンを使ったディップも教えてもらいました。

コチュジャンとみそとコーンシロップとにんにくみじん切り

を混ぜるだけ。

きゅうりや唐辛子ににんにく(全て生)などをつけて食べました。


そしてそれ以外のおかずはナムルとほぼ同じ材料にマヨネーズを

加えていかのおつまみに混ぜたものに

もちろんキムチとチャンガクキムチ(小大根)もありました。


夫はキムチ好きですが、私は残念ながら食べれません。


ナムルもほうれん草ともやしとわらびの3種類作ってくれました。


そして最後に完成したサムゲタンです。


気分はカウガール ~テンガロンかいました。


塩コショウを混ぜたものをつけていただきます。

1人1羽ずつ用意してくれたのでかなりお腹いっぱいに

なりました。


そして1番気に入ったのが、こちらのチキンを茹でた時に出る

スープです。

塩コショウでお味を調整していただきます。


気分はカウガール ~テンガロンかいました。


お米も赤米でとってもヘルシー。

韓国の料理って美容食のポイントがたくさん詰まっていて

とっても勉強になりました。


めずらしくお付き合いしてくれた御主人。

お友達の反抗期のお子様と行動が似ていて笑えました。

でもこの日付き合うかわりのPS3を買わされてちょっと高くついて

しまいました。