12/2の金曜日は有給休暇を取得して病院に行ってきました。常用薬が少なくなってしまってたからね。


ちょっと喉もいがらっぽさを感じていたので病院に行く前に電話で問い合わせたら『発熱外来受診』扱いになり、受診受付時間を固定されました。ま、2年前からの流行病に加えて今年はインフルエンザも流行しそうだから致し方ないのでしょうが…。簡易的に隔離されたような部屋に通されるのね。


流行病に関してはいろんな人がいろんなことを言ってるけど、貰わないに越したことはないのですから用心に用心を重ねて(=予防策)、その上で不幸にして貰ってしまったときに周りの人にうつさないことを考えてどのような行動をするべきか考えるべきだと思うんだよね。「自分は大丈夫だからこうします」じゃなくて
「万が一自分が罹患してたら…」
「周りの人に対して迷惑行為にならないように…」どうするかを考える時期にきてると思うんだ。ま、 医療機関の対応は今のままで良いと思うんだけどね。

ではまた次回…。