不登校の中1息子(タロー)を持つ
tomかーさんのブログですラブラブ

不登校初期(小5の夏)
窓から身を乗り出したタロー。

「学校へ行かなくていいよ。」

そう伝えました、、、

あれから2年
親子で笑顔を取り戻しましたピンクハート

復学は?将来はどうなるの?

文章はふざけてますが
本人はいたって真面目です。笑

かーさんは只今、
独学で心理学を勉強中キラキラ

2020年11月
不登校・引きこもり支援士として
認められましたっ


おはようございますグラサンハート


昨日のかーさんとタロー。


中学の校長先生に会いに
行ってきました。



校長先生との待ち合わせ時間より

少し早く着いたので
車内で待機していたのですが、、、


学校にトラウマありなので

その不安から少し気分が悪そうなタロー。


それでも

不登校初期のように
帰りたいとは言わず
校長先生に会う事が出来ました。












威勢が良く元ヤン風な見た目の校長先生。


イメージしてた校長先生じゃなくて
びっくりでしたよっ

ハゲじゃなかったしね。笑



校長先生は

校長になる前に
不登校の子の支援をしていた時期があり
不登校にすこぶる理解がありました。


そんな校長先生からのメッセージは、、、


校長「自分は不登校の子の顔を見ただけで

その子の事が分かるんだよ。

息子くんを見てすぐ分かったよ。

息子くんは大丈夫!

なんの心配もないよ!


お母さんを見ても分かる。

お母さんは境地に達してるね!

お母さんが元気だから

タローくんが元気になった。


お母さん、今は笑っていらっしゃるけど

本当に辛かったでしょう。

よくここまで頑張りましたね。


不登校の子の親御さんは

途中で心折れて

寄り添うことを諦めてしまう事が多いからね。

息子くんは

理解あるお母さんを持って幸運だよ!


続けて、、、


校長「タローくん

今日は本当によく頑張ってきたね!

出席扱いになるよっウインク


tom「おおー

出席1日目!

タローおめでとー!

(肩をポンポン)



かーさんとタローに向けて

そう労りの言葉をかけてくれて、、、
かーさん久しぶりに涙ちょちょぎれ、、、


今の対応で大丈夫って確信はあったけど

校長先生の言葉で答え合わせをして
花丸貰えた気分で、安堵しましたよっ


あぁー

本当にタローは大丈夫なんだなと。











タローは不登校を経験して
大きく成長しましたよっ


校長に


「質問があります!


っと、質問したりと
不登校になる前よりも
自分の意思をしっかりと持っていて
意見も言えるようになりましたねぇ


これが

本来のタローの姿だったんだなぁと
感じましたよっ


ちなみに

タローの質問は、、、


「どうして校長先生になろうと思ったのか?


でしたよっ



更に

真剣な話の後で、、、


タロー「校長先生!

俺が今何を考えているか分かりますか?


っと尋ねるタローに

校長先生は驚きつつも、、、


校長「お腹空いたな〜とか?


っと。笑


タロー「違います。

眠い!笑」


そうして、みんなでゲラゲラ。












そして帰り際は、、、


タローへ向けてウエーイグー!

拳を出してきた校長先生。笑
タローもウエーイ!と言い
拳を合わせますっ


お母さんもウエーイグー!

かーさんにも拳を出してきたので、、、


かーさんも拳を。笑



いやー

ユニークな校長先生でしたピンクハート


安心をこれでもかってくらい
届けてくれましたよピンクハートピンクハート


こんな理解ある先生がいるんだなぁと
本当に感謝でいっぱいですっ



いつも、いいね!やコメント
ありがとうございますイエローハート

すこぶる励みになっておりますイエローハートイエローハート