不登校の中1息子(タロー)を持つ
tomかーさんのブログですラブラブ

不登校初期(小5の夏)
窓から身を乗り出したタロー。

「学校へ行かなくていいよ。」

そう伝えました、、、

あれから1年半。
親子で笑顔を取り戻しましたピンクハート

復学は?将来はどうなるの?

はてさて、
この先どうなることやら?

かーさんは只今、
独学で心理学を勉強中キラキラ


おはようございますグラサンハート


昨晩のタロー。


ゲームのフレンドさんに話していました。



タロー「俺さ

生活習慣が戻ったから、、、

夜は早めに寝たいんだよねぇ

だから

もう少しやったらゲームやめるよウインク











ついこの間まで

初の昼夜逆転だったタロー。

昼夜逆転から脱したいと

もがけばもがくほどに焦りは募り
寝れなくなり
深みにハマっていったとさ。笑


そんなタローに

あれこれアドバイスしたい気持ちを
ぐっとこらえて
陰ながら見守ってきました。


おっと

タローの愚痴は聞きつつ
求められた時はアドバイスしていましたがね。


気づけば、、、


一周回って昼夜逆転が終わり、、、笑


自力で昼夜逆転から脱した時は

それはそれは嬉しそうなタローがいましたキラキラ


こういう成功体験の積み重ね
大切ですよねピンクハート









今現在タローは、、、


夜になると

以前より早めにゲームを切り上げて
布団に入りますよ流れ星










タローを信じて
生活面も任せているので、、、


自ら考えて行動しています。


そんな自由にさせちゃって大丈夫滝汗!?


、、、大丈夫っ


自由な代わりに

行動には責任が伴ってきます。


自立する為にとても大切な事と感じますキラキラ


ゆるく見えて実は厳しい教育。笑



そして

親に決められた事を失敗した時は
子供は親のせいにしますがアセアセ


自ら考えて決めた事を失敗した時は
子供は親のせいにはしてきませんニヤニヤOK



口うるさく言わずに信じて見守る、、、


ガミガミ言わんでいいし


愛する我が子の自立心が芽生え、、、


こっちのせいにしてこない!


いいことづくめやんけピンクハート



いつも、いいね!やコメント
ありがとうございますラブラブ

すこぶる励みになっております酔っ払い