不登校の小6息子(タロー)を持つ
tomかーさんのブログです乙女のトキメキ
半年経ち、親子で元気を取り戻しましたグリーンハート
それでも、日々一進一退あり滝汗

ひっそりと復学を目標に掲げニヒヒ
日々奮闘しておりますアセアセ






おはようございますグラサンハート


昨日のかーさん



ジョギングして来ました。


貰ったイヤホンで音楽聴きながらルンルン


途中、

登校渋り中の娘ちゃんの事で
ママ友から電話あり。


ママはとても辛そうに話していましたアセアセ


自分もタローで経験した事なのに、

なんて言ってあげるのが
彼女にとっていいのか?
分からなくなりました。


でも、

きっと聴いてあげるだけで
いいんだろうなと思います。


不登校ママさんたちの相談に
のってあげている方々ってすごいなアセアセ







今日は

今現在、友達からの相談のお話し


ママ友の登校渋りの娘ちゃん

何事にも全力で
完璧にやりたいという性格が
タローに似ています。


今まさに運動会練習中で、
人一倍頑張っているそうです筋肉


不真面目な子がいると
イライラしてしまい、
注意する場面もあるとか雷雷


そんな矢先に、登校渋りもやもや


エネルギーが切れかかって
きたのでしょうか?滝汗


以前から
全力で行事をやり遂げた後は、

決まってエネルギー切れのごとく
青白い顔で、ゲームに没頭し、
朝は布団から動き出せなくなる
事があったそうですアセアセ


そのたんびに
かーさんは話しを聞いていたのですが、

タローに試して効果があった
やり方を教えてあげたりもしてきました。




ママが対応を少しばかり変えるように
意識してきた頃から、

ママに弱音を一切吐かない子が、
辛い事があった日は、
大泣きして訴えてくるようになりました。


聞いているママは辛かったそうです。


学校に対してこんなに愚痴を言い出し、
不登校になっちゃうんじゃないか?チーン


と、不安にもなったそうです。




でも、

かーさんはそれを聞いて少しホッと
しましたよ。



吐き出せる場が出来たから。



きっと、
いっぱいいっぱい溜め込んでた。



ママが少し歩み寄ってくれた事で、
甘えていいんだと気づき
安心して愚痴れる場所になった。



そうして、

愚痴った次の日は、

元気に登校して行くそうですキラキラ




が、しかーし!


舐めたらあかんぜよ


運動会の練習はきついです。
(タローは応援団とリレーの選手になり、
練習で熱中症になったアセアセ)


タローは、
運動会後に緊張の糸が切れたと同時に
エネルギーも切れかかりました。


その頃から
タローの様子は荒れていきました。




この時期は、舐めたらいけませんね。


少し愚痴を聞いてあげたくらいじゃ
エネルギー補給出来ていない
場合もあります。


しっかり、お子さんの様子を見て、
エネルギー補給してあげて
欲しいですウインク




登校渋りしている娘ちゃん。

電話で聞いた様子だと、
まだまだ雲行き怪しいですが、

タローの時に比べたら
まだ完全にエネルギー切れた
様子でもないので、

親の対応次第では、
不登校免れるかなと思っていますキラキラ




以前見かけた記事に、、、


ママが即座に


「休んでもいいよピンクハート


と、言ってあげることで


無理しなくていいんだ!
心に余裕が生まれて、


次の日からケロッと登校を始める
事が多いそうですキラキラ


タレントの鈴木奈々さんが
そうだったとかウインク



休みが長引いてしまう場合は、、、

長期休養が必要なくらい
限界の状態だったと
思っていいかもしれませんねアセアセ



いつも、いいね!やコメント
ありがとうございます!!

すこぶる励みになっております!!!!