《100日実践20日目》

お久しぶりに介護現場に行かせて頂きましたニコニコ


一緒にヒモを結んだり。お散歩したり。
トークセンのタイマッサージの施術をしたり♡
おばぁちゃまとお話をしながら楽しく過ごさせて頂きましたおねがい


結んだ先は火で炙ると、ほどけないと
お知恵を頂き、私はシュポシュポメラメラチャッカマンで炙ります指差し

靴下とかも炙ると糸とか出てこないらしい
Theおばぁちゃんの知恵袋歩く


お散歩にでかけて四つ葉のクローバーを🍀
探そう!と私が探していたら、おばぁちゃまが

三つ葉のクローバーは沢山あるのに
何でみんな四つ葉を探したがるんだろうねぇ。

この言葉を聞いて何だか普段佳央さんが話している幸せ探しと似ているな〜なんて思ったニコニコ

幸せな三つ葉のクローバーは☘️周りにいっぱいあるドキドキ


私の介護の原点は14‥15歳ぐらいかな。

派手さをましていった私に
「近所の人に見られたくないから
暗くなってから帰ってきて欲しい」と母に言われ絶望みんなが寝静まり真っ暗になるまで夜の街公園で放浪していた時に出逢った認知症のおばぁちゃん知らんぷり

放浪期目



まさにおばぁちゃんとの出逢いこそが
後に介護の世界の扉を開くことになるニコニコ

そのおばぁちゃんが過ごす
老人ホームにボランティア募集の張り紙が
貼ってあったのを見て私はボランティアを始めるニコニコ

公園で出逢ったことなど忘れられていて
初めまして♡とご挨拶。
毎回初めましてのご挨拶♡

笑顔で迎えいれてくれる心地よさがとっても嬉しくて、一緒にタオルを畳んだり、折り紙を折ったりした

笑顔で迎えてくれる場所は居心地がいい看板持ち
私の方があの時おばぁちゃん達に救って頂いたなと思う。

佳央さんが話す笑顔は社会貢献照れ
まさにこれですね飛び出すハート
笑顔に沢山の承認を頂きました⭕️

小さい頃からよくボランティアには参加をしていて、障がいのある子ども達ともよく遊んでいたラブラブ

父によく言われていたのは
自分以外の全ての人から学ぶことは山ほどある。
教えて頂きなさい♡ということだったニコニコ

常に謙虚な心持でいることがどれだけ大切な事か。
そして人との出逢いの中で
決してやってあげているという感覚を持ってはいけないということもよく言われていた

全ての出逢いは宝もの。
例え嫌だなと思う人からも学びはある✨

全てに感謝の気持ちにあふれて過ごしていれば
素敵な人が周りに集まってくるおねがい

ブログを書き始めて20日目。
文字に起こすことによって、色々と思い起こすきっかけになっていますニコ

自分の気持ちが整理できたり、
感謝の気持ちであふれていますドキドキ