こんばんはー真顔
冷房の冷えで腰が痛いさっちーです。
もうなんか外気温との差に全く適応できない。

さて、ここ最近マリンシューズでなんちゃってベアフットランニングを続けてたんですが、どうも正しい走り方身につける前に踵が痛くなってきたのです。

それで、ベアフットに慣れる前に怪我したくなくて、少しだけお金出して入門編の靴が手に入らないかと探してたら…こんなんありました↓
SAGUARO(サワロ?読み方分からん…)
ジム用シューズとして使ってる人多いみたいだけど、ベアフット入門にもいいみたいで、しかも手頃な値段(3,800円くらいにやり)だったので即購入して試してみました。

側面はこんな感じ。
紐は引っ張って調節。
履いたらこんな感じ。なんかちょっと玄人っぽい?(笑)

で、早速5kmほど走ってきましたが、踵を着いてしまってもそれほど響かない程度のクッションがあり、今の自分にちょうどいいな、と。

◆8月8日(木)の練習
シューズ:SAGUARO
走行距離:5.5km(ざっくり5'00"/km)
月間走行距離:26.3km
スイム:なし(累積1,600m)
最初様子見つつ入り、徐々にペースアップ。サイズは26.5cmだったのだけど、すこーし大きいかも。靴の中で力が逃げる感覚。靴紐少しキツくして調整できたけど。
(これから購入検討の方、0.5cm〜1cm下のサイズがいいかもです。生地が伸縮するのと、紐で調節できますが)。

若干のアップダウンあっても、5分そこそこのペースでも対応可能。4分半くらいまでビルドアップしても問題なかったです。
今度は信号がない、できれば不整地で試したいなぁ。多摩地域でどこかないだろうか…
相変わらず、体感より苦しめのデータが出るのはなんでなのか…は不明。

いずれはぐっちぃさんが教えてくれた憧れのアルトラ※とメレルのベアフット用シューズに移行したいですが、慣れるまではこれで我慢。

あとはちょっと距離伸ばしても足が耐えられるか…実験です。10kmくらいはいきたいな。

秋のレースそろそろ決めないとだし、早く足治したい…えーん

※実はエスカランテのTYO仕様?試着してきたのですが、惚れるほどカッコイイ靴酔っ払いだった…けどポンと購入できる価格でなく…涙。今は我慢だけどいつか入手したい。
メモ用URL(アルトラ公式)

以下、自分の記録用。別の日の練習。

◆8月5日(月)の練習

シューズ:例のマリンシューズ
走行距離:8.5km(ざっくり6'00"/km)
月間走行距離:20.5km
スイム:なし(累積1,600m)
所感:引き続き、例のマリンシューズでフラット着地の練習中。夜は路面が見えなくて危ないね…。距離を伸ばすと左足踵着地が増える。スピード上げず(我慢おーっ!、フォームを意識。怪我だけは避けたい。