御神体の龍の池龍泉寺❣️滝行してみたい(≧∇≦) | 気になる神ごとパワースポット❣️

気になる神ごとパワースポット❣️

神社仏閣⛩巡りやパワースポットが大好きです(≧∇≦)
そこでのお作法やお得な情報をブログで書いています♪
旅先の美味しいご飯やオススメスポットが参考になれば幸いです♪♪♪

龍泉寺

       岡山市北区下足守900


◆最上位経王大菩薩(最上様・お稲荷さん)

◆八大龍王(水の神様)

◆鬼子母神(子供の守り神)

◆三面大黒天をおまつりしています。


奈良時代にこの地で修行されていた報恩大師

創建されたと伝えられています。





駐車場に車を停めると

そこには大きな太閣腰掛岩がありました🪨



駐車場から(鳥居からさらに奥)にいくと

報恩 謝徳と書かれた塔がありましたニヤリ


駐車場に戻り、参拝に行きます♪

手洗鉢、横に寺務所



同じ敷地内に浄行菩薩様 

すぐ横を下ると荒行堂・御瀧本殿があります。龍🐲の口から滝が出ていて迫力があります。



滝行体験が出来るので

いつかしてみたいです音符




結構広いですウインクウインクウインク



Cuzen Matcha (JP)


鐘楼と狛犬様



石像日護聖人の周りに干支の石像があり、

それから触ると御利益があるみたいです♪

一応全部触らせて頂きました爆笑ラブラブ



最上様本殿・拝殿



裏に周り、山道を歩いて

龍王池🐉へ行きます。

龍王池へは駐車場からも行けますウインク

5分ほど歩くと橋があり、鳥居⛩が見えますラブラブ

龍王池は八大龍王様🐉の御神体です💖


 

橋にかけられた看板には

桃太郎伝説の事も書いていましたニコニコ


橋から更に歩いて10分ほどで

着きましたニコニコラブラブ

八大龍王宝塔

池の方にも鳥居⛩があります。



八大龍王宝塔を過ぎ、少し行くと、

身代地蔵がおられました。



更に少し進むと、

波切不動明王様がおられ、

道向かいには沢山のお地蔵様がおられましたびっくりびっくりびっくり


六道地蔵
全ての衆生が生前の善悪の行いによって、死後に生まれ変わる六つの迷いの世界。
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上
六道の衆生を救済して下さる菩薩様ハート
圧巻ですびっくりびっくりびっくり!!




鯉岩



池に戻りましたウインク

この日はトンボを撮影している方がおられて

トンボのお話や写真を沢山見せて頂きましたおねがいラブラブ

池を眺めながら

時々飛んでくるトンボ達を見て

風や自然わ感じる照れ照れ照れ

素敵な幸せな時間を堪能しました💖💖💖



お天気も良くて

平和な幸せな時間をありがとう💖