子供の頃、お祝いの日に食べてた定番は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

そんなん、ないよ。

 

 

 

今日は旧暦九月(大)廿六日 若潮 高崎えびす講 豊川稲荷秋季大祭 七五三 冬安居(中)結制 本州・四国・九州一般鳥獣狩猟解禁 きものの日 かまぼこの日 お菓子の日 九紫 仏滅 つちのえ・ね 廿八宿は「氐」の土曜日

日めくり暦の今日の一行は「親の背を見て子は育つ」

 

 

 

午後2時から介護予防体操に参加するのですが、何となくボケッとしていたらしくって、お昼ご飯を食べようとしたら、なんと14時・・すでにビデオを見ながらの体操開始時刻なので、あわてて車で会場に・・・やっぱり、体操は始まって少し進んでしまっていました。

血圧をはかったり体温を測るのは後回しにして、空いているマットで何とか五分遅れぐらいのところで途中参加できましたが、終わるまでの時間がいつも以上にあっという間に感じました。

 

帰宅して、書道会場準備をして、自分の部屋でテレビを見ながら、また編み物に手を染めました。

両袖の模様があまりにも複雑すぎたせいなのか、左右の使用糸の量が異なってしまいました。
それでも重ねてみると、同じ大きさに見えます。

袖口のゴム編みの目数をあまり減らさなかったので、袖口がゆったりしています。
身ごろの編み目図をコピーして、減らし目の製図をしてみたのですが、段数と模様目にずれが出てきます。

あまりにも複雑すぎるのを選んでしまったので計算上あわないのでしょうか、それとも認知が始まったのでしょうか。

もう一回これを編むように言われたら、本に書いてある身ごろと袖の編み目模様の順番に少しずれがあって複雑なので、

乱視が酷くなった私には、これを最後に、もう編めないと思います。
これが終わったら、普通の縄編みなどのセーターにして、こんなに複雑な模様にチャレンジするのはやめようと思います。

 

今日は正規的な時間帯に、一食もご飯をまともに食べてはいないのですが、学生部の書道教室始まる時刻が近づいてきたので
「マナビィ」出品者への作品返却と記念品の準備をすませたら、また、自分の部屋で・・・あっという間に時間が過ぎてゆきます。

 

子どもたちにはお寺さんから寄付をいただいた大筆や小筆、墨汁のほかに、
生協宅配で購入しておいた缶ジュースと紙パックジュースを紙袋にセットしておきました。
今日はお休みの子もいたのですが、親御さんやお友達の協力で、みんなに無事に作品を返却・配ることが出来ました。

 

もうすぐ明日になる時刻となりました。

何だかものすごくはやく過ぎた一日だったなぁ。

 

あ、そうだった、昇級試験結果が出たんだった。

画像が引き込めません。
 

毛筆の部

*一般試験

小五 初段

中一 五段

 

*模範位試験

小六 次点

中三 模範位

中三の子どもさんの段級証を申請しないと・・

 

硬筆の部

小六 弐段

中三 参段

 

よっ、めでてえな!!
次点の子が一人いましたが、部活が忙しくて、一週間遅れの成長・・という感じで練習量が少なくて、間に合わなかったから、仕方がないんじゃないのかな。