海外土産でうれしかったものは?
▼本日限定!ブログスタンプ
舶来品ですね。全部ありがたくいただいています。
ただ、新婚旅行のお土産に頂いた木製品(デイズニーの丸い取っ手が起きあがりこぼしのような丸くて短いカタチの栓抜きとか、轆轤で作ったリングホルダーとか)日本の和式の生活に合わないような製品や使い勝手がよくない製品は一度も使うこともないままで、どこかに行ってしまいます。
ちゃんとバザーにでも出したほうが良かったのでしょう・・見えなくなる前に。
あと、香料が強すぎるベルギーのチョコも苦手でした。
香料といえば、舶来の口紅は、愛用者に譲ってしまいました。
そういういわくがあるもの以外は全部、うれしいです!!
中国貿易に従事なさっていた元隣家の方の旦那様からいただいた繊細な切り絵もうれしかったのですが、切れてダメにしてしまわないようにどこかに挟みこんだまま、いつの間にか紛失したらしく、実用品に仕上げる前に見えなくなってしまいました。
あの頃は、パウチにすることも出来なかったからなぁ。素敵なしおりとして使えたのに、残念です。
色んな切手もいただいていたのですが、切手の供出依頼があった際に出してしまったようです。
今日は旧暦六月(大)四日 中潮 動物看護の日 貿易記念日 五黄 先負 つちのえ・たつ 廿八宿は「氐」の土曜日
今日の日めくりの一行は「大は小を兼ねる」
昨日慌てて投函した関西・近畿向けの暑中見舞いは、筆ペンのインクがぼたっと出て来て、太く大きな文字になってしまいましたが、これは「大は小を兼ねる」事はないでしょう。
しかも、そんな風にいそいで書いて出したのに、昨日は金曜日で、郵便物は土日は動くことはないので、週明けに届くことになるのだそうです。
そういうことだったならば、もうちょっと吟味してちゃんと墨を磨って、心落ち着けてプラスチック製品ではない正規の毛の小筆であて名などを書きたかったぁ。
失敗作を送付することになった関西・九州の方々、ごめんなさいね。
昨日の書道教室でアドバイスを受けたので、これから書く関東むけは、絵柄(背景の文字の姿と色味)が変わります。
滲みと掠れを、またまた工夫して試行錯誤を重ねなくちゃいけません。
お昼ご飯は、久しぶりにかっぱ寿司に・・・
スマホを充電器に嵌めたままで持ち出さなかったので、支払いも現金以外は出来ず、ポイントを貯めることも出来ませんでした。
ここって、美郷町のラベンダー園ですよね。撮影でもしていたのでしょうか??

