毎日のスキンケアアイテムを教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
朝は、そんなに丁寧な洗顔・お手入れしません。
眠る前に徹底的に落とす習慣があり、朝は、お湯で寝汗を落すだけ・・という癖がありました。
コロナ禍前のメイクをしていた時の話ですけれどもね
 
 
 
今日は旧暦三月(大)廿一日 中潮 発明の日 頭髪の日 六白 大安 ひのと・み 廿八宿は「婁」の金曜日
本当にザーザーという音が聞こえる土砂振りです。
それでも軒下に寄せてある(屋根の下に入っている)ので、鉢のお花には水をあげないと・・
 
 
 
都心などでは、6月のような気温のため、熱中症で・・という報道が流れていますが、我が家ではいまだにストーブが欠かせません。
そうは言いながらも、少しずつ・ホンの一枚ずつですが、冬物衣類と遠ざかっています。
9月になったなら再度冬物を出さないといけないので、あくまでも洗濯をする短期間のご縫沙汰になるだけなのかもしれません。
こんな北国とはいっても(横手)盆地の気候なので、真夏には冬物衣類は見たくないぐらいに暑くなりますもの
 
 
飛び石連休がもうすぐにあるようですが、お勤めではなくなった今では、そんなの関係ない生活で、只々、曜日に沿って日々・日常の予定をこなしていくだけの余生です。
ただし、通院介助のために”いろんな公共機関が御休みなのかどうか”ということにだけは気を配っておかないといけませんね。
命にかかわる危険がありますから。
 
 
 
昨夜、4月号の作品の袋詰めをしましたので、今日からは5月号の提出作品練習をする事になります。
昇級試験にチャレンジをする体力は無いので、月例の半紙課題文字・楷書行書草書、半紙仮名文字と半紙臨書研究の5枚だけの提出となります。
子どもたちは、月例と試験課題の前に、連休明けの月曜日には送付する曹洞宗青少年書道展の課題に取り組んでいただかないといけません
 
予定では無かったのですが通院介助に出掛けることになりました。
ワタシは建物には入らず、駐車場に止めた車に残りました。
 
 
 
結構な雨降りなのです。
エンジンを止めた車の中は底冷えがしますから、エンジンをかけて・・・ガソリンが勿体ないけれども、仕方がない。
 
カーナビのテレビによると、都心等は午前中から暑い…という報道
 
秋田は、大きく違って、やはり寒いのね
 
ようやく自宅に戻れたのは、いつもならば、もう既に十文字についているはずの時刻
時間が遅くなっているので、お弁当は食べないで、まずは午後の用事を・・行く・向かうしかないのでしょう
 
少しばかりの用事をも果たす暇もなくなってしまい、土砂降りの雨の中を十文字の会場に行き、五月号の仮名課題の練習をして、いつもの時間帯に帰宅しました。
 
 
テレビ「きんよる秋田 秋田の女性は生きづらい!?」
内容が・・・30~50代の女性たちのアンケートの意見が、ものすごく・よくわかるなぁ
今の方々は、きちんと、そういう風潮などを言葉に出来る学力を持っている・・そういう今どきの方々に感心してしまいます。
言葉にしない・出来ないままで、肌で感じながら生きて来たんだものね、ワタシも。
今では「生きづらさ」っていう一言でくくられるようになったんだぁなぁ
 
 

チコちゃんに叱られる の途中で緊急速報からニュース番組にかわりました。

津波の心配はありません・・とのこと

あの独特な警報音は、不安を煽るようにしか聞こえないです
普段から山住まいで、大きい揺れが起こる寸前の警報音ですからね。
神戸方面への旅行の時に六甲山にある保養所ホテルで、部屋の中の物凄い多方面から警報音が鳴り響いて直ぐにあの大きい揺れがあった時の事・記憶がよみがえるからなのでしょうか。

いつも、海辺ではなく山の上にいる時に地震や事件が起きています