今年初のスイカはもう食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
(気のせいなのかわかりませんが)まだそんなに甘くないうちに一度食べたような気がします。
仏壇前で乾かしていた小玉スイカを、昨日、ようやく冷蔵庫の野菜室に入れました。
 
 
 
今日は旧暦六月(小)廿二日 神奈川大山阿夫利神社夏季大祭 尾張津島天王祭 スイカの日 不成就日 八白 先負 みづのえ・たつ 廿八宿は「氐」の土曜日
 
 
 
明け方に見た夢は(後で気が付いたのですが)今はもう亡き皆さんも含めて、大勢で温泉地らしきところに慰安旅行に行ったのですが、翌朝の大部屋みたいな食堂で出てきたご飯にあまりの差があって、一人ひとりが二段階のうちの異なったメニューのモノを食べています。
不思議に思っていたら「あちらの(同じ日にとまったけれども、早目に出発した)お客様から譲られた」と、元気な方だけが一つ上のランクの朝食とデザートを食べています。
そこから男子の従業員によるセクハラが酷くって、奥方様方は「いやん」とか言いながらも受け流して自由時間を楽しんているらしいのですが、私は我慢できずに窓ガラスを内側からぶち破る事から始まって建物を破壊しまくって・・・リアルでトイレに起きたのですが、続きの夢を二回ぐらい見ていたようで、その度にその宿泊先の建物の味方・内容が変わりました。
そこから出発しないうちに目覚めてしまって、結末が無いままで終わってしまいました。
 
 
JAFの冊子と一緒にポストに入っていた住民健診の結果の数字をパソコン管理していた私の履歴のところに入れてみました。
身長が最盛期よりも3~4センチほど縮んでいて、頭の上のモノに手が届きにくくなったのが、姿勢が悪くなったのではなく物理的なものだということを証明していました。
 
 

昨夜は、結局、誰もマナビィ展示の条幅練習にいらっしゃいませんでした。

 
テレビでは、相変わらず秋田県と山形県にわたる大雨被害の報道がながれています。
午前中は過ごしやすかったのですが、正午を過ぎたらジワジワと暑くなってきました。
今日は、夕方から子ども達が8月号の課題練習に来ますが、いつの段階でウインドファンのスイッチを入れると一番効果があって電気代も節約になるのかじっくりと考えています。
 
 
ウインドファンは、冷房の力が弱いですが、無いよりはいい・ましみたいです。
墨の量の加減が上手くできない子の線質は、どうしても・・・余りにも滲んでしまいます。
教室がもうすぐ終わる時刻には、また雨降りになってしまいました。
直ぐ近くのお宅でも(傘を持たせるのではなく)親御さんたちが直接お迎えにいらしてくださいます。