また食べたいソフトクリーム教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
お店ごとにいろんな種類のソフトクリームがあって・・・・コーンの種類や本体の口触り・成分別を体調によって、区別して購入しています。
このあたりにも提供してくださる沢山のお店がありますが、一番さっぱりしているジェラート風味なのは横手市増田の佐々平、

一番リッチ味なのは横手市十文字の露月堂・・かな

 
変わり種は、安藤醸造所の醤油味ですが、麹のニオイが苦手・だめな人には受け入れられませんでした。
 
「ババヘラ」と呼ばれているジェラートが「薔薇盛り」になってから、随分出回るようになりましたが、これはソフトクリームの部類には入らないのでしょうね。
 
 
 
今日は旧暦五月(大)廿八日 中潮 曹洞宗大本山永平寺盂蘭盆会施食会(1~15日) 曹洞宗大本山總持寺盂蘭盆会施食会(~9日) 波の日 五黄 友引 つちのえ・たつ 廿八宿は「箕」の水曜日
 
 
 
急に通院介助が入り、午前中はそれで終わりました。
 
テレビでは新札発行の報道がなされていますが、今日から対応するのは、埼玉りそな銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行だそうですが、混乱を避けるため新紙幣を取り扱う店舗は一部にとどめ店舗窓口だけの取り扱いだそうでATM対応はしないらしいです。
 
また時代が変わっていくのですね。
新しいお札が田舎のここまで流れてくるのは、いつごろになるのでしょうか。
 
24年半前に使ったフランから4年半前に使ったユーロにかわったフランスの紙幣が全部偽札か玩具に見えて、戸惑いました。
普通に暮らしていても、お札からコインにかわっていく時には抵抗があまりありませんでした。

親たちの遺品整理で100円札などが出てくると、苦い笑いがこみ上げてきます。
価値が大きく変わっちゃっているんですよね。
 
 

朝ドラの中でも「法で生理休暇が認められた」というところまで来たようでしたが、なかなか休めないという設定でしたね。

あら?そういわれてみたらば、生理休暇ってもらったことはなかったなあ。

それどころか忌引き以外に有給休暇っていうものを使ったことが無かったし、最終に上手いこと休む人もいたけれども、体調が悪くてもぎりぎり3月31日まで出勤するように・・というパワハラに、切れることを堪えて勤務していました。

有給として年間に20日まで休む権利はあったのですから、あのように言われても休むことは出来たはずなのですよね。
振替というのか代休というのか、そういうのもうまく休めなくって・・あの勤務先もブラック企業だったんだわぁ
周りの目にはそう見えなかったようでしたが、結構きついストレスがあった勤務でした

 
 
 
頑張って生きて行かなくっちゃ・・・でも、好き嫌いが激しくって、食べれるものが少ないから、今日のオカズって食べれるのかなぁ。水で飲み込んででも食べないといけないですね
 
 
午後・・・雲が薄いらしくって、まだ明るいのですが、雨降りになりました。