旅行の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

成田空港に行ったのは、1999年か1998年の10月だと思うんですわぁ。
生まれて初めて飛行機に乗るのが国際線・海外行きということで、飛行機のノリ方がわからない私は東京までJRで行きました。
身内のアパートで一泊して。千葉からモノレールのようなモノで行ったんじゃ無かったかな
利用料を払って入った国際空港は広かったけれども、必要なところを引き連れられて動きましたが、免税店みたいなところ以外には施設内をあまり見学した記憶がございません・・・迷子になって、出国手続きが上手くいかなくて出発できなくなったら大変だから。
あの時、金属製のばねに布のカバーがついたヘアバンドやいろんなものが引っ掛かったらしくって、最後に手に持っていたシステムブックのとめ金具が金属検知器ゲートで反応していたらしくて、それがわかる迄何回もお試ししました。
システム手帳には実は金属製のしおり型定規も入っていたのですが、中までは見なかったので、金具が引っ掛かったということで通していただきましたが、諸々の文房具が入っていたのであれが引っ掛かったのは当たり前だったのでしょう。

とにかく職場での研修旅行も含めて、私たちが原因ではない事件事故が起こったり、想い出はありすぎるのです。
まず、なぜか、いくら気を付けていても何か起こる羽目になるから、気を締めて行ったつもりでもなんともならないのです。

飛行機で大阪まで行って六甲に行ったときには、ホテルで寝て起きた二日目の朝にはおじいさんと女の子が学校の倒れたブロック塀でお亡くなりになるほどの大きな地震が起こって、朝ごはんはしっかり食べてから早々に戻ることになったんだけれども定期バスなどの車の一切運行が無くなっていて、最終的には動いてくれるタクシーを探し出して、ようやくゲートが開いた高速道路に上れて機となるルートで大阪空港に向かいました。一万円ぐらいかかりまししました。
秋田に戻る飛行機だけでなく、ほとんどの飛行機が飛ばなくなってしまっていましたし、飛行場内の売店も、販売をやめる店や販売品制限を設けるお店が続出しました。
長時間の空港での待ち時間で空港の冷凍肉まんを買う時間の余裕もあって、最終便の前の飛行機は全部飛ばなくなったけれども、最終便は満席となってしまいまいましたが、最初からその飛行機で帰ってくる予定だった私はチケット予約券を早々にチケットにかえておいたのでちゃんと乗れて、無事に秋田空港に帰ってくる事が出来ました。
あの時は、私が秋田に帰ってきた時刻と、大阪の身内の人たちが勤務先から徒歩で自宅に戻ったのが同じ時間帯になったらしいです。

四年半前に、モンサンミッシェルにいる間には、パリ警察でナイフを振り回した事件が起きたり、とにかくなにかしらのいろんなことがおきて皆さんにご心配をおかけしたことが多かったっけなぁ。(パリの聖堂の火事の後に行ったんでした。)
帰国時には羽田空港で入国手続きの前に飛行機の出口でエコノミー症候群の肺血栓症状で倒れて救急搬送の後、東京で入院。
その一ヶ月の入院中には台風が来て川の氾濫のおそれがあったり、稲光が光って落雷があり停電や、その間にも地震が起こったし・・・

それでも、今年の神戸ポートタワーの入場券付きの懸賞に当たったら、大阪にいる身内のところに遊びに行こうと思います。
「有馬の保養所・ホテルの宿泊優待の権利が手に入った」そうなので「また六甲に行こうよ」とのこと。
秋田空港に行く時間も自宅を早朝出発になるし、そこまでの費用のほかに大阪まで飛行機代も持ち出しになるので、年金生活となった私には少々痛い出費となります。
行くんだったら、キャリーやショルダーなどのバックはいろいろあるけれども、普通のお安いモノではないスニーカーを買わなくっちゃ・・前の時は、歩き疲れてつま先が上がらなくなったから・・・年々筋力も落ちているから脚にサポーターも使わなくっちゃ。

今日は旧暦四月(小)十三日 小満 酒田まつり 東京港開港記念日 成田国際空港開港記念日 十方いぐれいり 中潮 廿八宿は「畢」の月曜日
いろんな方々の誕生日らしく、スマホの電話帳内容がカレンダーに引き込んで、情報が開示されていました。

テレビのテロップに有料道路閉鎖の報道が流れました・・・あらら
バイクの男性死亡、湯沢横手道路

事故車両の撤去作業を進める作業員=19日午後7時15分ごろ、秋田県湯沢市岩崎の湯沢横手道路

19日午後4時40分ごろ、秋田県湯沢市岩崎の湯沢横手道路下り線で、住所不詳、猪股博道さん(67)の大型バイクが、山形県新庄市の会社員男性(53)の軽ワゴン車と正面衝突した。猪股さんは湯沢市内の病院に搬送されたが、約1時間25分後に多発外傷性多臓器損傷で死亡した。男性にけがはなかった。

朝になったら通院介助のアッシーに、まずは行ってきます。
今日は、街かけの日で、買いたいものが複数あるのですが、時間帯内には戻ってくることはできないので、この次に先送りしないといけませんね。午後からは歯医者さんでの私の歯石除去治療に行く予約になっていますから、通院介助からは早目に戻って来たいなぁ。

気がついたら、あと一分で出発する時刻でしたので、慌てて手回り品を持って出発、発進しました。
鈍色の空だと思ったら、雨降りです。
地域の小学校は昨日の運動会の代休なのか、しんと静まっています。
昨日は暑いくらいで、よい日照りだったから、今日あたり、皆さんどれだけ日焼けしたんでしょうか。

これをあたたかいうちにたべたら、歯医者さんにしせきとり治療にいってきます。