パリといえばどんなイメージ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
四年前は、ルーブルに好きなだけ何日も通ったことと、ホテルから地図を見ながら歩いて行って凱旋門の周りを目的もなしに独りでグルグル廻った記憶しかのこっていません。
もちろんだいぶ前にはスイス行きの列車に乗ってDijonなどを見学し、そして四年前には主目的であるモンサンミッシェルに行った記憶もちゃんとありますが、そこはパリではないんですよね。

 

ここに掲載できる画像数は限られていますから、以前に使った画像を再掲載・主流にして・・
シテ島やモンパルナスの丘周辺の画像は、皆さんが記載していることでしょうから遠慮させていただきます。
あら?そう考えると凱旋門の画像も無用だったのかな。
とにかく、石造りの街でしたね。
持っている(撮影した)画像は4MB以上が大半ですので、
ここに掲載・引き込める2MB以下だとおもうような画像が、なかなかみつかりません。
 
みんなに、本当に行ったっていうことをまるっきり信じられていなかった24年前、そして改めて姪っ子と行った4年前・・・
世の中は、年々変わっていて、心が落ち着くのは、ルーブルの中だけ・・だと思っていたのですが、
そのルーブルでも、料金制度や中の設備などが違って整えられていました。
24年前と言ったら、だいたい四半世紀前ですものね。
歌だと「10年は一昔」でしたが、5年が一昔と言われる今どきでは、生活様式も変わっていますから、いくら変化をしにくいフランス・パリでも、変化しているのは当たり前の話ですわなぁ・・・あはははh
 
 
 
今日は旧暦二月廿二日 復活祭 旧二の牛 そばの日 一白 大安 きのえ・うま 廿八宿は「星」の日曜日
 
 
 
起き上がろうとしたら頭が痛いうえに、腹筋が利かなくってすっと起きれなくって、
9時ころまで寝込んだままになって久しぶりに寝坊してしまいました。
行かなければならない用事が無かったので、寝坊出来た・・というべきなのかもしれませんね。
ようやくの思いで石油ファンストーブの前に座り込んだはいいのですが、
くしゃみ・鼻水・鼻詰まりがおさまらなくって・・・風邪をひいて寝込む前触れなのでしょうか?
 
 
午後から知人が、手作りのイチゴ大福を持って、御茶をしに来てくださいました。
久しぶりに大粒イチゴをいただきました。
いらしたときにテレビをつけたら、高校野球の決勝戦が終わったところらしくて、見た事のないメダルを下げている聞いたことのない学校名のユニフォームを来た人達が並んでいました。
懐かしい時代が過ぎて行って、時・時代・現実に取り残され始めています。
お隣のお宅に住んでいたおばあちゃんが、独り暮らしになってしまった上に高齢になって施設に入り、私が認知症の進んだ父のところに面会に行く棟の入り口の部屋にいらしたので、行くたびに立ち寄るようにしていたのですが、父が他界してしまってからはパタッと立ち寄ることはなくなりました。
顔を合わせる度に「あまり長生きしても、独りで残されていくばかりで・・寂しいものだねぇ。」とおっしゃていた言葉が年々身に染みるようになってきています。
 
夕方になったら、テレビ番組であっちの局でも、こっちの局でもハンバーグが出て来ます。
何か…今日って、そういう合い挽き肉で作るハンバーグが流行りの日なのでしょうか。
我が家にハンバーグは・・・・確か、付け合わせの野菜以外は全部食べちゃったんだと思います。
でも、もしかしたら、冷凍庫の底を探したら1~2個くらいは出てくるのかもしれませんね。
夕飯のおかずを探さないとだめかしら
コンビニの野菜炒めの具材・袋入りを使い、袋の塩ラーメンを茹でて、夕食としました。
お店に食べに行ったのならば、塩タンメンにあたる献立です。
 
 
明日から新年度となります。
みんな(たいていの方々たち)は仕事に行っていてその合間に書いているのだから、
仕事をやめてしまった私は、体調が悪くても気合を入れて、一枚でもいいから兎に角多く書かなくっちゃ。
せめてこの金曜日の朝までには試作をして、仕上げはそれらを一度見ていただいてから・・
そう思ってみても、電気カーペットのある所に行くと、つい寝転んで体を温めたくなってしまいます。
あー、しんど。