今日一日を漢字にするとどんな日だった?
▼本日限定!ブログスタンプ
何が一番象徴的だったのでしょうか、自分でも選抜できません。
12日のコロナ感染は約380人 秋田市は約40人
秋田魁新報電子版
秋田県によると、12日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約380人の見込み。このうち秋田市が約40人。
漢字14文字の大物に取り掛かろうと思って気合いをいれたら、ナンだかね、途中途中でいろんな方からの電話が来たり、お呼びがかかったりする間あいだに書いたものは、硯に出した濃い目の墨は刻々と変化してしまうし、紙の上で、ナンとか漢字一文字ずつを書き上げたと思っていたのに、ぶら下げてみたら、文字面も乱れきっています。凸凹もいいところで酷い出来。
体力がない状態で羊毛筆に引っ張られてしんどい思いをしながらようやく書いた漢字14文字なのに・・・墨と紙と私の時間のムダなだけ。
「無駄使い」・・これが私の人生なんだろうか?ナンだかなぁ。
あっという間に一日が終わりそうで、あら、もう、迎えに行かなくっちゃ ふーぅ
12日の県内コロナ感染は375人 感染者6人が死亡
秋田魁新報電子版会員向け記事
秋田県と秋田市は12日、県内で新たに375人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。累計は15万8234人となった。新規クラスター(感染者集団)の発表は1件だった。
また、県は6人の死亡を発表。いずれも65歳以上で医療機関や社会福祉施設などで亡くなった。死者の累計は378人。
Suica導入は来年5月27日から 秋田エリア17駅
秋田魁新報電子版会員向け記事
JR秋田、盛岡両支社は12日、県内在来線駅で導入するIC乗車券「Suica(スイカ)」について、来年5月27日の始発から利用を開始すると発表した。秋田エリアは秋田駅を中心とした17駅で使える。
使用可能になる駅は、県内在来線にある105駅のうち、奥羽線の和田―追分間の7駅(和田、四ツ小屋、秋田、泉外旭川、土崎、上飯島、追分)、男鹿線の追分―男鹿間の8駅(出戸浜、上二田、二田、天王、船越。脇本、はだち、男鹿)、羽越線の新屋―秋田間の2駅(新屋、羽後牛島)。通勤、通学で利用が多い秋田駅を軸とした区間から導入する。青森エリアは奥羽線の10駅、盛岡エリアは東北、田沢湖、釜石線の計18駅が対象となる。県境をまたぐ利用はできない。
秋田支社は県北、県南部への拡大について「まだ検討段階にないが、駅などの利用状況を見ながら考えていくことになる」とした。
私のSuicaやICOCAには、あと、どれだけの金額が入って・残っていたんだっけ??

