焼いたハムと生ハムどっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ハム・・・・あんまり・・・・
この画像は、モンサンミッシェルで、泡だらけのオムレットのコースで出てきたハムです。
子豚の胴体くらいの直径と、薄いのですが大きすぎたうえに、食欲が無くなる旅行先であったこともあって、見ただけで食欲が無くなりました。
 
私がおいしいと思うハムは、冷やし中華にのっているもので、昔っぽくない千切りのハムが一番好きで、その次が”涼たん三すう”の千切りのハムですね。
*PC検索したら、リャンバンサンスー「涼拌三絲」が正しいのだそうです。
タンメンと混ざって、間違って覚えていたみたいです ><;)
 
メロンの上に乗っかっている生ハムも、格好つけているだけで「そんなに美味しい訳じゃ無い」と思っています。
 
東京や京都・大阪に行っても、おいしい食事にはなかなかありつけないんですよ。
こういうのって、小さい時からの食生活の積み重ねによる味覚の違いなのでしょうか?
裏庭でとれたて野菜を食べられる田舎暮らし・・・日本での、あまりめかしこんでいない食事(あ、懐石料理は別ですよ!!)が、一番おいしいんだなぁ・・と、海外や都会に出て思いました。
ただし、フランスのホテルで食べたクロワッサンは、ものすんごく美味しかったなぁ。
 
 
 
田舎での今日は、明日7日(なのかび)のお墓参り(お盆の入り??一週間前?)の前日で、「お墓掃除の日」となっています。
 
ここ数年、今日の用務はお願いしていたので、久しぶりに掃除に行きました。
普通のたわしと水桶タイプのプラスヒックのバケツを持って行ったのですが、靴の中を洗うような小さいブラシ状態のものが必要で、取っ手が付いていないと、苔むした奥のほうまで洗えないということがわかり、もどかしくなりました。
そういえば…ずいぶん以前には、古い洗車ブラシと古い歯ブラシを持っていった記憶がよみがえりました。
 
今日は、積み上げた墓石との隙間に雑草が茂って、墓石の後ろの泥汚れが気になって、重点的に水で流して擦り洗いをしました。
我が家の墓石も古くなりましたねぇ…表面に普通に擦っただけでは落ちないと思われる斑点が出来ていました。
たぶん昭和16年ごろ過ぎに戦没者の慰霊費用での建立だとしたら、80年くらい前の墓石なのでしょう。
昭和の終わりぐらいに道路拡張による墓地移転がありましたので、その時に修理補修した石材と本体とは新旧の差(石材の質やきめの細やかさ・照り)が大きくなっていました。
 
 
 
 
今朝、目覚めた時で既に(二階の室温計ですが)30度となっていました。
家の中のあちらこちらに濡れたタオルをぶら下げていますが、あまり涼しくはなっていないようです。
かといって、エアコンのない我が家では、これをしないともっと暑くなるようなので…
 
お昼・・・二階で33度・湿度50%で、随分涼しいと思った一階は32度51%でした。
たった1度違っただけで、こんなにも体感気温に差が出るものなんでしょうか??
 
 
 
 
秋田さきがけWEBニュース
>秋田県と秋田市は6日、新たに13人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表
県はまた、新型コロナに感染し、県内の医療機関に入院中の1人の死亡を発表

*県が発表した感染者は、横手保健所管内の2人、大仙保健所管内の2人、能代保健所管内の1人、大館保健所管内の1人、秋田中央保健所管内の1人の計7人
*秋田市が発表したのは6人
県内の感染者は累計1057人
 
死亡者…うわぁ、出ちゃいましたかぁ
 
 
 
外が暗くなってシャワーを浴びて、ゆったりしていたら、今日ってうちの書道の支部の練習会がある日だったと、裸のままで気が付いて焦ったところにガラホに電話あり・・・焦って、くっついている紐を引っ張って本体を出したところで電話が切れた。
フリーダイヤル"0120 992 891"の番号表示があって・・・・パソコン検索したら「Pontaカード/キャンペーン告知」の番号なんですって。
この電話番号で会員登録していたのかなぁ・・・・ものすごい数の会員登録があるので、わかんなくなっちゃっています。
 
あ、こんなのんびりしたことをしている暇はなかったんだった。
今日は会計担当者が来られないらしいから、もしも会員さんが誰も来なくっても、
年間で予定を決めている練習日なのだから、会場費を支払うために行かないといけないんだった・・・・頑張れ、私!!!!
 
 
秋田さきがけWEBニュース
秋田県湯沢市の七夕絵どうろうまつり実行委員会(京野健幸委員長)は5日、絵灯籠の撮影イベントを市総合体育館で始めた。7日までの期間中、事前に参加登録した14組が動画や写真を撮り、インターネット上で随時公開する。
コロナ禍を受け、まつりは2年連続の中止が決まっている。実行委は地域の伝統を受け継ぎ、魅力を発信していこうと撮影イベントを初めて企画した。
体育館アリーナに大小4種類、計33基の絵灯籠を配置。照明をつけず、絵灯籠内部の蛍光灯や電球をともしているほか七夕のササ飾りも設置している。撮影するのは動画投稿サイト「ユーチューブ」、写真共有アプリ「インスタグラム」などを利用している県内在住者で、持ち時間は各30分間。