みんなの回答を見る

 

 

 

毎年、8月6日の夕方になると、旧・湯沢市内の親せきの家に行って

絵灯ろうと、大きな七夕飾りを見て・泊まるのが、一族・いとこたちの慣習だった。

 

子どものころは、みんな集まっていたけれど、年々、成長していくから、だんだん縁遠くなっていったんだ。

 

今、その家は、もう無い・・・うちとおんなじで、子孫に恵まれなかったから・・いろいろと苦労した家だったなぁ

私んちよりも人間が若い人たちばかりの家族構成だったから・・・って、私んちよりも長持ちするわけじゃぁないんだぁねぇ

 

 

 

ここのコミックコーナーで、この頃「子育て」の本を読み始めました。

 

自分の遺伝子を一切・残せなかった私・・・親不孝なのでしょうかね

でも、家庭を築いて暮していける精神を持ち合わせていなかったから、しょうがないですね。

 

上の世代を看取ったから、あとは、私の「余生」なんだろうね・・・さて、どう生きていくのか…