ブログネタ:冬のイメージカラー、白以外ならなに? 参加中いま、白と黒の、モノクロの世界で生きています。
東北の、日本海側・・山際は、雪国なので、おもいっきり真っ白です。
それを除雪作業=機械でアスファルトの上の雪をよせると、
人間が汚した色が雪の中に混じり、出てきます。
この時の色味・・・マーブルが好きではないけれど、
この色よりも、足元の確保の方が優先なので
しっかりと、大型の機械でぐいぐいと。
そうやってよせている運転操作をする人の姿を見ると
その力強さに、ほれぼれしてしまいます・・・
実は、機械の中にいらっしゃる=ほんにんの姿かたちは、
シルエットだけで見えてはいないのですが。
でも、今の雪国では、なにもかまがモノクロの世界・・・これは、どうやっても変わらないのです。
私は、白黒をはっきりさせたがるくせに
なにをやっても、結果はグレーゾーンの人間なもので・・
どうせなら、シルバーとなって、輝きたいと願っています。
どうやったら、かがやくのかなぁ?
シルバー年代になったら、輝くのかしら?
このごろ、ちいさなこどもたちから、ピンク色の物をいただきました。
赤色と緑色を組み合わせると
クリスマスカラーになります。
お正月やお祝いごとのときには
垢と金色の組み合わせになりますねぇ。
やっぱり、行事のためには、赤色が使われる事が多いんですねぇ?
普通に「ふゆのいろ」。。。白い世界に「補色」ってあるんですか?
ア・・・今日の色は、対流式石油ストーブの上にある
シルバー色のアルミフォイルにつつまれた
サツマイモ・・・これは、おいしそうな黄色です。
もうすぐ、ホックホックになって
みんなで食べたら、みんなの
ほっぺも、赤くなるんです。
やっぱり、冬に赤色は、つきものなの・かなぁ?