好きな駄菓子  ブログネタ:好きな駄菓子  参加中
駄菓子屋さん・・・・お金をもらえなくって、ぜ~んぜん・買う事って出来なかったけれど「うまいぼう」「ふがし 赤・黒」「ほーむらん」「ドーナッツみたいなお菓子のクジ」「ひもをひく・いちごあめ」「にっき棒」「コハク色の飴」「ぺこちゃんがついている平べったい飴」「小袋で、砕けている、味付きのラーメン・・・なんだっけ?なまえ・・わすれた!」・・・たっくさん、写真みたいに、記憶しています。眺めることしかできなかったから、写真のように、お店を、何軒かの分。
いっちゃん、すきだったのは、みずにぬれると「スカ」って言う文字が出てくるくじの紙。あのもちぬし(=店主?)に憧れていたっけなぁ!!!
それだけで、生計を立てていられる訳じゃないんだったのにねぇ?
もう、今は、どこにも…身近には一軒も無くなったけれど、そういわれてみたら、以前にはたくさんあったなぁ。おみせのひと・・・おばさんたちが多かったような気がする。おじさんがいるお店は、カキ氷とか、ほかのこともやってたっけ・・・高齢化を通り越して、他界しちゃってるから、その方々・・・だから、無くなっちゃうんだよね、お店も。でもさぁ、この頃、コンビニとか、スーパーマーケットでも、置いてあるコーナーがあるよね!!あ・・・だから、この質問がでてくるのか・・・なっとく・・・・って、こたえになってないやん!!やばい・・・どないしまひょ!まとめが、でけん!